Web Masterの日記



館山旅行

2023年09月18日(月)

シルバーウィークの3連休、16日から1泊で千葉の館山に行ってきた。
前日夜から近くのルートインに泊っていた義母と姪を拾って、
アクアラインの渋滞が怖かったので朝6時に出発。
思っていたより渋滞はなく、アクアラインと繋がっている川崎浮島JCTで
少し混んだくらいだった。
アクアラインは順調で海ほたるも混雑はなかったが、すでに合流地点の
ハイウェイオアシス富楽里とみやまに義姉夫妻が着いているので
ノンストップで館山自動車道に入り富楽里まで一気に行った。
待ち合わせ場所のハイウェイオアシス富楽里とみやまには8時前に到着。
8時半からの開店を待って1階で買い物なんかをして
富楽里を出たのが9時。そこから朝食を食べに枇杷倶楽部に行くも
開店時間は10時半だったので断念して、館山の中パンカフェで朝食。
それから木村ピーナッツに寄るのは館山に来た時の定番。
さらに館山城を見学してから、さかなクンが名誉館長を務める渚の駅へ。
そして房総フラワーラインを走って南房パラダイスでお茶してから
房総半島洲崎灯台近くにある「ホテル洲の崎 風の抄」へ。
初めて訪れたホテルだったが、客室15室しかないからか、
ものすごくホスピタリティがしっかりしていて全てにおいて気持ちの良いホテルだった。
もちろん温泉もあったので、しっかりとアキレス腱の温泉治療もできた。
そして千葉と言えば海の幸も山の幸も豊富なので食事が豪華すぎだった。

翌日は安房神社を参拝してから隣接していた野鳥館を見学。
そこから北上し、東日本の道の駅で人気1位となった保田小学校へ。
廃校になった小学校が道の駅として復活し、様々なテレビで取り上げられていたので
この旅で1番混雑していた場所だが、駐車場に誘導員がいないため
空いている場所があるのに、なかなか駐車できずにイライラした。
保田小学校から海沿いの細い道を北上して鋸山を右手に見ながら
金谷港にあるTHE FISHで名物のびわメロンパンを購入。
自分たち以外は金谷港からフェリーで久里浜まで行くので
フェリー乗り場にあるハンバーガーショップでアジフライのバーガーを食し、
見送ってから見波亭のバームクーヘンを買って帰路へ。
すでに15時を過ぎていたのでアクアラインの渋滞を覚悟して行った。
案の定、木更津辺りからノロノロ運転。
そしてアクアラインに入るところまでずっと渋滞。
しかしアクアラインに入ると車は多いが順調に流れていた。
アクアライン連絡道からアクアラインへの合流が混んでいるだけで
アクアライン自体は思っていたよりも混雑していなかった。
結局、17時半前には自宅に到着。
アプリのマイカーログを確認すると金谷港から自宅まで2時間12分だった。

館山は近いし、のんびりする1泊にはちょうどいい場所。
最近、忙しかったので少しはリフレッシュできたかな。
だけど初日の走行距離122キロ(4時間05分)で
2日目は走行距離117キロ(4時間22分)を1人で運転。
別に運転自体は全然問題ないが、左足をフットレストに乗せていると
アキレス腱が伸びてさらに痛くなるので左足はフットレストに乗せず
常にアキレス腱が伸びないよう足首を直角にしているので
その体勢が長い運転だと逆に疲れてしまう感じだった。
そして何よりも両日とも晴天に恵まれすぎて完全な真夏日。
房総半島の南なので本当に2日間ともヤバいくらいに暑かった。
館山城へ向かう坂道はとても歩けるような状況ではなかったので
行きも帰りも無料のシャトルバスに乗ったくらい。
2日目の安房神社も暑かった…。
3連休ということもあり、かなりの混雑も予想していたが
行った場所は思っていたより混雑することなく順調に見ることができた。
一番の圧巻だったのはホテルの中庭で朝7時45分から始まる
トンビへの餌付けを間近で見れたことかな。
あれだけ近くで大量のトンビを見ることは、なかなか無いからね。
とりあえず駆け足の1泊旅行だったが、よく知っている場所だったということもあり
また、素晴らしいホテルにも恵まれたので楽しく充実した1泊旅行だった。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master