Web Masterの日記



晩婚化、少子化の原因

2022年06月21日(火)

少し前、内閣府の調査で20代男性の約7割が「配偶者、恋人はいない」
そして約4割が「デートの経験がない」と答えていることが分かった。
ちなみに20代女性だと約5割が「配偶者や恋人がいない」と答えている。
若い男女ともにこれじゃあ晩婚化、少子化も納得がいくね。

自分が若い頃は雑誌「ホットドッグプレス」「POPEYE」とかで
洒落たファッションや話題のデートスポットなんかを勉強したし、
「GORO」や「スコラ」なんかではエッチなことも必死に勉強したりしたものだ。
映画でも「ホイチョイ・プロダクション」とか、いかにも女の子と青春を
エンジョイ(←古っ!)するかが全盛だったけど、今は違うんだね。
女の子にもてるためにギターを始めて、免許を取って、車に乗って、
TUBEとかサザンとか杉山清貴とかの曲を編集したカセットを作って
湘南の海までドライブするなんて、そんな時代は遥か遠くになりにけりなのか?

今はアイドルや女優だけでなくアニメなどの2次元や声優などに
カネを使う人が多いという。
女の子とのデートではなく、アイドルライブやゲーム・アニメなどに
消費する方が圧倒的に楽しいし、何よりその方が気楽で幸せだったりする世の中だ。
まぁ、自分はバブル全盛期が青春ど真ん中だったので、日本自体も活気づいていた。
しかし現在、日本全体が貧乏になったせいもあるだろうが、
クルマ、ファッション、海、スキーといった価値観が
大きく変化していったのはなぜなんだろう?
結婚して家庭を持つという「昭和モデル」はもう終わったのだろうか?
はたして男女とも草食系が増えた令和はどんな時代になっていくのかね?
政府関係者は未婚や晩婚化、少子化に拍車をかけることに
つながりかねないとして危機感をあらわにしているらしいが、
この流れはもう止まらないだろうね。
なぜなら大学を出ても満足に就職もできない時代、そして就職できたとしても
たいした給料は貰えず、何年経っても年収が極端に上がることはない。
なので、みんな気づいてしまったんじゃないのかな?
ただでさえ少ない給料だからこそ自分で自由に使えるカネは
自分のために使いたいって。
恋人とかデートに使える余裕はないってことを。
デートしなければクルマやファッションにカネをかける必要もないし。
要は収入の少なさが異性離れを起こしているんじゃないだろうか?

バブル期のすべてが良いとは思わないが、街にも人にも、そして国自体にも
活気が満ち溢れていた。
今は円安が続いて様々なものが値上げし、先の見通しが全く見えない暗黒時代。
物価が上がっているなら、それと比例するように賃金も上げないと
国自体が衰退していくと思う。
国民にガマンばかり強いるような国に明るい未来なんて絶対にないね。
日本は、このまま少子化が進み最期は滅びてしまうんだろうな。
その日は、そう遠くないような気がする。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master