Web Masterの日記



今年の漢字「金」

2021年12月14日(火)

メチャクチャ寒い1日だった。
なんか横浜では初雪が降ったとか。
さすがに12月、もうすぐ今年も終わりだね。
昨日接種したインフルエンザワクチン、なんか打った箇所が痛痒い感じだ。
これも副反応なのか?
昨年はそんなこと全く感じなかったのにな。

さて昨日、今年の漢字が「金」に決まった。
五輪のあった年は「金」になるのが一般的なのかな。
シドニー、ロンドンやリオの時も「金」だったので5年ぶり4度目。
まぁ、確かに今回の五輪は1年遅れで東京開催、空前の金メダルラッシュだった。
その他にも国民への一律給付金や飲食店への協力金、眞子様の一時金問題や
小室家の元婚約者に対する解決金、日大理事長の裏金問題等、
「金」にまつわる事はいろいろあったのは事実。
大谷の満票でのメジャーMVPや松山英樹のマスターズ優勝、
藤井聡太棋士の最年少4冠獲得の金字塔もあったし。
だけど安易に「金」って、どうなんだろう?
デルタ株に翻弄され、今もオミクロン株に戦々恐々なので「株」とか
相も変わらずコロナ禍は続いているので「禍」とか。
でも、やっぱり1年の締め括りには暗いことが想像される漢字よりも
明るいことが想像される漢字の方が良いに決まっている。
なので今年は「金」でいいのかも。
4度目の「金」なので、そろそろ殿堂入りでもいいと思うけど。

来年2月には早くも北京で冬季五輪が開催される。
それよりも早くコロナ禍が収まってほしいものだ。
来年の漢字は、今なお世界中で感染を続けるウイルスの収束を迎えたことを
意味するような漢字が今年の漢字として選ばれてほしいものだね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master