Web Masterの日記



人間ドック

2021年11月15日(月)

先週の土曜日は朝9時から新宿住友ビルにある楠樹記念クリニックで
4年ぶりの人間ドックを受けてきた。
毎年、健康診断は受けているが人間ドックは4年に1回を3回ほど続けている。
前回2017年、前々回2013年も楠樹記念クリニックで受けた。
このクリニックは人間ドックに特化しているので、待ち時間が短く
2時間ほどで全て終わり、その日のうちに医者から説明を受けられるし結果も出る。
健康保険組合から補助金も出るし、終わった後はグルメカードも貰えるので
3回連続で新宿まで出て受けるようになった。
その前、45歳の節目に人間ドックを受けたのは帝国ホテル内のクリニックだった。

今回も前回、前々回に続いてオプションで脳のMRIを撮ってもらった。
あと初めて腰痛MRIもオプションで追加した。
慢性的な腰の痛みに悩まされているので原因追及のためにね。
4年前は住友ビル6階だったが3階に移動していて最新設備に変貌。
スマホ型の受診票を渡され、そこに次にどこに行けばいいのか指示が出る。
さらにシステム化されていて無駄な時間は一切なかった。

最初に採血、そして肺のレントゲンを撮った後は早くもMRI。
最初に脳、そして腰のMRI。
それが終わると血圧、聴力検査、腹部エコー、眼底眼圧検査など
スマホ型受診票に表示され、スムーズに様々な検査を終え、
ラストは胃の検査のためバリウムだった。
バリウムが苦手の人のためにオプションで内視鏡に変えることもできたが
とりあえず今回もバリウムで検査してもらった。
全ての検査が終わり医者からの説明。
とりあえず尿や便、血液に関しては問題になるようなところは今回もなかった。
脳のMRIも以前に撮ったものと比べながら大きな問題はない。
初めて撮った腰のMRIには以前、整形外科で撮ったレントゲン同様に
椎間板の減少が見られ、クッションがすり減っているのが痛みの原因という
以前にかかった整形外科と同じ見解だった。
今回、一番気をつけなければならないのが眼圧の高さだった。
4年前の前回は左目だけが高かったが、今回は両目とも高くて
緑内障の疑いもあるので眼科で再検査を勧められた。
最近、打席でもボールが見えずらいことがあるのは確かだ。
それが低い打率にも如実に表れている。
4年前にも再検査を進められながら眼科には1度も行っていなかった。
今回は両目なので行って診てもらった方がいいのかな。

総合的に内臓や血液などに関しては58歳にしては良いレベルなのかな。
だけど今まで4年に1度の受診だった人間ドックだが、
このままだと次は60歳を超えてしまうので2年に1度にした方がいいかも。
MRIのオプションを付けると、それなりの金額になってしまうけど
健康は一番の財産なので、それくらいはケチっちゃダメだよね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master