Web Masterの日記



ラムダ株

2021年08月24日(火)

政府は27日から北海道や宮城など8道県に緊急事態宣言を追加発令するそうだ。
これで緊急事態宣言は21都道府県で、まん延防止等重点措置は12県。
47都道府県のうち33都道府県に発令されることになる。
もう昨年4月のように日本全国に緊急事態宣言を発令して
デパートやショッピングモールを閉鎖し、人の流れを止めた方がいいのでは?
いや法改正して欧米のようなロックダウンでもしないと
いつまで経っても終わりが見えてこないぞ。
なんだかズルズルと宣言ばかりしていても誰も危機感を持たない。
でも、新型コロナから1年半以上も経つのに結局、何の対策もできず
後手後手で手詰まり感のある今の政府じゃ強い決断なんてできないだろうね。
そうこうしているうちに今のデルタ株から、さらに厄介なラムダ株が
日本に入ってきてしまうのも時間の問題じゃないかね。

アメリカがまたヤバい状況になっているようだ。
その原因が南米ペルー由来のラムダ株だ。
すでにシアトルのAmazon社はリモートを延長したらしい。
なんせラムダ株はワクチンの効果がほとんどないという説も(+_+)
オリンピックや今日開幕したパラリンピックで大勢の人が日本に入国したので
この波は日本にも来てしまう可能性は高い。
今日も空港検疫で2名のラムダ株感染者が見つかったし。
ウイルスとの戦いは、もはや無限ループに入ってきた。
晩秋から冬にかけてが日本におけるラムダ株の感染爆発の
ピークなのではないか…とイヤな予想をしている。

ところで何で新型コロナはギリシャ文字が使われているんだ?
そして順番も不思議だ。
イギリス由来の変異株がアルファ株、南アフリカ由来の変異株がベータ株、
ブラジル由来の変異株がガンマ株でインド由来の変異株が流行中のデルタ株。
そして懸念されているペルー由来の変異株はラムダ株。
あれ?ギリシャ文字のデルタの次はイプシロンで次がゼータ、イータ、シータ、
イオタ、カッパと続いてラムダじゃないの?
なんでデルタの後、いきなりラムダに飛んじゃうんだ?
不思議に思い調べたら、ちゃんとイプシロン株からカッパ株までも存在していた。
まぁ、感染力が他の変異株より弱かったり、亜種みたいな変異株だったりで
あまり感染爆発したわけではないので、そんなに目にする機会もなかったようだ。

・イギリス由来の変異株(B.1.1.7)→ アルファ株
・南アフリカ由来の変異株(B.1.351)→ ベータ株
・ブラジル由来の変異株(P.1)→ ガンマ株
・インド由来の変異株(B.1.617.2)→ デルタ株
・アメリカ合衆国由来の変異株(B.1.427/B.1.429)→ イプシロン株
・ブラジル由来の変異株(P.2)→ ゼータ株
・複数国由来の変異株(B.1.525) → イータ株
・フィリピン由来の変異株(P.3)→ シータ株
・アメリカ合衆国由来の変異株(B.1.526)→ イオタ株
・インド由来の変異株(B.1.617.1)→ カッパ株
・ペルー由来の変異株(C.37)→ ラムダ株(6月14日追加)

ラムダの後はミューでギリシャ文字24の半分になってしまう。
最終的にオメガ株まで行ってしまったら、その後はどうするんだろう。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master