|
2021年07月01日(木)
4月12日〜5月11日まで時短要請に応じた飲食店に対しての 協力金の申請が昨日の14時から始まった。 今まで同様、申請開始直後はネットが混雑してつながりにくくなるので 昨夜遅くに手続きをしようと東京都のホームページから 申請ページにアクセスすると、申請サイトがリニューアルしていた。 今までのような申請方法ではなくて戸惑ったが、順番に必要事項を入力し、 いざ申請ボタンを押すと【エラー】の表示。 なんでも「中小企業基本法上の業種に不備」と出るが、 その項目は自分では入力できないようになっている。 というか、以前に申請した飲食店は店名や住所、法人番号、営業許可書番号など リニューアルした申請サイトにも反映されているのに、 なぜか資本金などの「中小企業基本法上の業種」に関しては反映されず、 しかも新たに入力する事すらできない状態になっている。 こちらで編集できないロックがかかっている状態なのに不備と言われても 何もできないじゃないか。
Twitterで確認すると、協力金サイトを運営している 東京都産業労働局が炎上状態だった。 やはり自分のように申請できない飲食店の書き込みがものすごかった。 サイト側のシステムバグだと知り結局、その場で申請を諦めた。 そして今日、午後に再びチャレンジするも昨夜と同じ状態。 問い合わせの電話は何度かけても「混みあっているためしばらくしてから おかけ直しください」と録音が繰り返すばかり。 てか、今までフリーダイヤルの0120だったのに、今回から通話にカネのかかる ナビダイヤルの0570に変わっていた。 いきなり通話料が余計にかかるナビダイヤルの番号にが変わっているのって、 なんか東京都のくせにセコイな。
昨年から何度も協力金申請をしているが、今回のシステム変更は最低最悪の改悪だ。 ネットで簡易申請と謳っているのに、システムエラー祭りになっている。 なんで今までのシステムを引き継がず、新たに大がかりなシステムに変更したんだ? まったく必要性を感じないし、利権絡みとしか思えない。 こんなクソシステムにするのにも税金が使われているのって納得いかん。 申請期限は今月末までだが、1日も早く協力金が必要な飲食店も多いはず。 こんなシステムエラーで協力金の振り込みが遅れたら このクソシステムを作った会社に損害賠償請求したいんじゃないのかね。
あまりにも復旧が遅いのでイライラしていたが、閉店後の20時半過ぎに 再度チャレンジしてみたら呆気なく申請完了となった。 いったい何だったんだよ。
|
|
|