Web Masterの日記



不参加

2021年04月06日(火)

北朝鮮が東京オリンピック不参加を発表した。
先月の北朝鮮五輪委員会の総会で決まったと言っているが、
この時期に発表されたのは、日本が北朝鮮に対する制裁を2年延長、
輸出入全面禁止を継続したからなんじゃないのかね。
簡単に言うと報復措置みたいなものだろう。
とりあえず「選手たちの人命尊重」みたいには言っているが、
もともと金欠で派遣費用も無いし、そこに経済制裁延長が来たので
不参加を発表したんじゃないのかな。
まぁ、北朝鮮の参加見送り自体はそんなに大きなことではない。
しかし今後、それに追従する国が出てくることは想像できる。
特に経済的に裕福でない小さな国は参加を見送るかもしれない。
そこに大国が加わってきた場合は堰を切ったように
一気に不参加の国が増えてしまうかもしれない。
東京が五輪開催のためにPCR検査数を抑えているのは海外メディアは周知している。
北朝鮮不参加により、他の国も不参加表明を言いやすくなったのは事実だ。
とりあえずG7は東京五輪を支持したので不参加になることはないと思うが
最終的に裕福な参加国と貧乏な不参加国にはっきり分かれる結果となり、
オリンピックは結局は裕福な国のものになってしまいそうだ。

北朝鮮の不参加により韓国の文在寅大統領は支持率V字回復の頼みの綱ともいえる
南北合同チームでの参加が完全に無くなったな。
もともと韓国は北朝鮮から下に見られているので、文大統領の目論見は
絶対にかなわないと思っていたけど。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master