Web Masterの日記



納車

2020年10月05日(月)

昨日の日曜日、無事にVOXY HYBRIDの納車。
通算9台目で初のハイブリッド車、そして30数年ぶり2度目の白い車になった。
さらに足立ナンバーからサヨナラして5月から発行された「江東ナンバー」
富士山をバックにゲートブリッジが描かれたカラーの図柄入りナンバーだけど
思っていた以上に派手な感じだがトヨタのディーラーの人達には好評だった。
サイズ的には前車と同じなので車幅感覚など運転する分には全然問題ない。
ただ、やっぱりハイブリッド車のエレクトロシフトマチックの操作には慣れない。
自分はオートマでも頻繁にシフトチェンジしてエンジンブレーキを使う運転が
クセになっていたのでハイブリッド車のシフトレバーには物足りなさを感じる。
まぁ、運転していればそのうち慣れてくるんだろうけどね。
あとドライブレコーダーやら衝突回避レーザーなど安全装備が
ルームミラーの所にあるので、なんかワチャワチャした感じに違和感がある。
あとナビが10.5インチになったが画面大きすぎ。
そしてタッチパネルが反応良すぎて操作に手間取る。
これらも慣れれば解消するものだけど。
とりあえず前車のナビに入れていたメモリー地点が
SDカードで移行できたので良かった。
以前はマップコードを手書きして入力していたので大変だった。
2000CCのガソリン車から1800CCのハイブリッド車にエンジンが変わったので
坂道を上る時のパワー不足は否めないけど、まぁこんなもんだと予想していた範囲。
とりあえず、なんだかんだ言っても、やっぱり新車は気持ちがいい。
一番、驚いたのが満タンにして予想走行距離を見たら、
今までのVOXYは400キロ台だったのに、VOXYハイブリッドはなんと750キロ以上。
本当にそんなに走れるのか楽しみだ。
今、通勤で毎日乗るようになったので燃費重視だからね。
早くどこか遠くまでドライブしたいなぁ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master