|
2019年12月12日(木)
年末恒例の京都・清水寺で発表される今年の漢字。 令和初の2019年は「令」の字が選ばれた。 まぁ、新元号「令和」が今年5月から始まったので妥当かな。 自分は令和の「令」ではなく「和」の方が選ばれるかな…なんて思っていた。 新元号以外に日本中が熱狂したラグビーW杯で桜JAPANが 抜群のチームワーク(和)でベスト8に進出したことから。 流行語大賞も「ONE TEAM」だったしね。 それに「令」より「和」の方が使い幅の広い漢字でもあるし。 ちなみに最多票を獲得した「令」に次ぐ2位は「新」で「和」は3位だった。
「令」が選ばれた理由として、新天皇即位による新元号決定はもちろんのこと 法「令」改正による消費増税や芸能界の不祥事などの法「令」遵守の意識、 災害による警報発「令」などが挙げられた。 これらの理由を見ると「令」の字にも、様々な使われ方があるんだな。
来年2020年は東京オリンピック開催の年でもある。 きっと、いや必ず2020年・今年の漢字は五輪関連である事は間違いないだろう。
|
|
|