Web Masterの日記



決勝トーナメント進出

2019年10月15日(火)

最近は台風19号や台風接近中に執り行った義父の葬儀のことばかり書いていたが
台風一過となった13日、横浜で行われたラグビーワールドカップ2019日本大会の
グループリーグA組最後の試合、日本VSスコットランドについて。

日本はここまでグループリーグ3戦3勝。
最終戦の相手は因縁の強豪スコットランド。
前回大会では大敗しているし、通算の対戦成績でも1勝10敗と大きく負け越している。
引き分け以上で決勝トーナメントが決まり、負けた場合でもボーナスポイント次第で
決勝トーナメントに進出できる有利な条件であったのは確かだ。
台風の影響により中止も考えられ、そのことについて開催決定前にスコットランドが
ブーブー言っていたので、日本としてはコテンパンにやっつけてほしいと思っていた。
だけど本当に無事に試合ができて良かった。
神奈川県内も台風の被害を受けたので、それを考えると中止も仕方ないと思っていたが…。

しかし、開始直後にいきなりトライを決められた時は嫌な予感がした。
だけど、そんな予感を払拭させる程の日本のラグビーは素晴らしかった。
前半の内に3トライを決めたのも大きかった。
中でも2トライを決めた福岡選手はアイルランド戦以降3試合連続トライ。
今大会を最後にラグビーから退き、医者の道を目指すようだけど、
まだまだ現役を続けてほしいと思うような活躍だった。

後半開始早々に福岡選手のトライが決まり、これでボーナスポイント獲得の4トライ。
ゴールも決まって21点差に広がった時は少し安心した。
だが、ここからスコットランドの猛攻が始まり2トライ2ゴールを決められて7点差。
何とか逃げ切りたい日本は必死のディフェンスでスコットランドの猛攻を凌ぐ展開。
しかしスコットランドは引き分けではダメなので焦っていたように見えた。
まして日本は4トライでボーナスポイントも獲得しているし。
焦って前しか見えていないスコットランド選手はボールが手に着かない感じだったな。
そして7点のリードを最後まで守り切って日本が28-21で見事に勝利し
グループリーグ4戦全勝で1位通過決定。
大会史上初の決勝トーナメント進出を決めた。
日本の準々決勝の対戦相手は南アフリカ。
南アフリカとは開幕前のテストマッチで対戦し、その時は完敗している。
まぁ、南アフリカだって4年前と同じ悔しさは味わいたくないだろうから
全力を挙げて戦ってくるだろう。
またまた厳しい戦いになるとは思うが、ここまで来たら日本の快進撃を
まだまだ見続けたいものだ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master