Web Masterの日記



イチロー

2016年06月16日(木)

今日もイチローがマルチ安打を放って日米通算4257本にして
ピートローズの安打記録を抜いた。
もちろん日米通算なので参考記録だが、とてつもないことだ。
これに対し、当のピートローズはブツブツと懐疑的な文句を言ってる。
まぁ、ピートローズって昔から謙虚なんて言葉は彼の辞書には無かったからな。
だけど、あまりにも器が小さすぎる。
イチローが4257安打しようが、それこそ5000安打しようが、
アメリカに於いてピートローズの偉大さはまったく変わらないのにね。
バリーボンズやハンクアーロンが記録を抜いても、
ベーブルースの偉大さは全く変わらないのと同じ。
堂々とイチローの記録を讃えて、泰然自若としていれば良かったのに。
あえて自分の株を下げるような発言には本当にガッカリだ。

確かにローズが言うように、メジャーとプロ野球に差があるのは間違い無いだろう。
そんなこと日本人もアメリカ人も分かっていること。
メジャーで通用しなかった選手が、プロ野球でキングになったこともあるし
期待されてメジャーに行った多くの日本人選手が通用せずに帰ってきたし。
だけど、逆にメジャーでそれなりの記録を持った選手が、日本に鳴り物入りで来て
全く通じなかったということもあったし。
そもそも日本のプロ野球とアメリカメジャーの野球には、
ルールは同じでも実は微妙な違いがあって、その両方で活躍したということは
最も評価すべきことじゃないのかな。
さらに言えばイチロー在籍時代のプロ野球は年間130〜135試合。
一方のメジャーは常に160試合以上もある。
少ない試合数の中で数を打ったことも評価すべき話だと思うけどね。
まぁ、敵地にもかかわらずイチローコールが起こったり、
スタンディングオベーションが起こっているので、
本当に野球の好きなアメリカ人は参考記録ながら今回のイチローの記録は
スゴイものだと分かっているようだけど。

ピートローズなんて器の小さい老害は放っておいていい。
元々、賭博問題で野球を裏切って永久追放となった人だ。
殿堂入りもできないし、本来なら記録も全て抹消されてもおかしくないんだから。
イチローはピートローズに勝つとか、ピートローズの記録を塗り替えるとか
そんな小さな考えで野球をしているわけではない。
自分が大好きな野球を高いレベルで常に表現し続けたいとしているだけ。
メジャー通算3000本安打も今季中の達成は確実だろう。
42歳になっても進化し続けるイチローは日本人の誇りであり、
国籍を問わず真から野球を愛する人達の憧れであることは間違いないのだから。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master