Web Masterの日記



死闘

2013年03月08日(金)

なんだか今日は暖かいというか暑かった。
Yシャツだけでも充分な陽気だったね。
春が近づいているんだろうが、暖かくなると同時に花粉の恐怖も…。
花粉だけでなく黄砂やPM2.5まで中国から飛来してくるから大変だ。
ほんと中国って国、どうにかならないものかね。
あと朝鮮戦争休戦を白紙に戻すと脅しを懸けている北朝鮮も。
せっかく日本は平和なのに隣国にやっかいな国が多いなぁ。

いつも仕入れ、仕込みが終わったヒマな時間、
客席でノートパソコンを開いて会報などの作成をしているのだが、
今日は大事な資料の入ったUSBを忘れたので何もできず。
とりあえず開幕戦の対戦相手が決まったので良かった。
どうやら開幕は参加人数が多そうなので9イニング制じゃなく
久しぶりにダブルヘッダーを組んでみた。
大丈夫だよな…。

仕事から帰ってすぐにテレビを点けたら8回表。
いや〜死闘だった。
仕事中もスマホで試合経過を何度も見ていたが、ランナーは出すものの
あと1本が出ないフラストレーションの溜まる攻撃ばかり。
だけど8回からは両国とも一進一退の攻防。
実に見応えのある試合になった。
それにしても井端がスゴイ。
もう諦めかけたその時に同点打、あれは痺れたね。
その前の二死から鳥谷の盗塁も凄すぎる。
やっぱり野球ってテンション上がるね。
しかし今日の勝利は大きい。
負けていたら明日は再びキューバと絶対に負けられない戦いだった。
4時間半越えの試合をした後なので辛すぎる。
本当に勝てて良かった。

正直、ベンチの後手後手な対応、とてもじゃないけど勝てる気がしなかった。
特に投手交代のタイミングが一歩も二歩も遅れて失点する始末。
相変わらず山本監督の采配には「?」で頼りにならない感じだけど
選手達はよく追いつき追い越してくれたね。
不振だった阿部と坂本にも打点がついたし、稲葉も当たってきた。
この試合をきっかけに打線が上向いてくれる事を期待したい。
あとは長野だな…。

これで侍ジャパンは明後日に準決勝進出をかけてオランダと対戦。
オランダも日本に勝ったキューバに快勝してるから難敵ではあるが、
今日の試合結果を見る限りでは一発攻勢という印象なので、
日本の投手陣ならそこまで打たれないと思うし、問題はやはりオランダ投手陣を
打線がどれだけ打てるかがカギだな。
今日の台湾戦でも王建民を攻略できなかったのが最後まで響いて
このような試合展開になったわけだし。
まぁ、ブラジル戦でもキューバ戦でも台湾戦でも、
終盤での粘りがあるのは分かったので、
あとは打線が相手先発投手を打ち崩して先行した試合さえできれば
チーム状態はさらに良いものになると思うな。
そこに尽きる。
でも今日、苦しい試合を勝てたことで勢いが出てくるはず。
次のオランダ戦には精神的にも良い状態で臨めるのではないだろうか。
とにかくガンバレ侍ジャパン!

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master