|
2012年10月22日(月)
ジャイアンツが3連敗のあと3連勝してクライマックスシリーズを制した。 まぁ、2位のドラゴンズに10.5ゲームもの大差をつけてペナント優勝したので 日本シリーズ進出は当然のことだ。 ドラゴンズが3連勝した時は「おいおい」と思ったけど、 そこからジャイアンツが本当の力を発揮した。 ここまでもつれたのは、早々に優勝を決めてしまい、 クライマックスシリーズに向けての調整ができていなかったからだろう。 1〜3戦までの先発投手がゲームを作られなかったし、 守備の時間の長さが攻撃にも悪いリズムを与えてしまう。 これは日本シリーズに向けて反省すべき点だろうね。 ドラゴンズも敗れたとはいえ、流石に6年連続でファイナルの舞台を 戦っているチームだった。 ただ、第1ステージから無理な投手起用をしていて、スタメンもほとんど固定。 敵地で6試合も戦う力までは残っていなかったようだ。 あの10.8決戦で敗軍の将となった高木監督は、またしても敗軍の将に。 ただ試合中にベンチでコーチと口論したり、試合後にマスコミに 悪態ついたりと目に余る行動の数々。 これじゃ選手もしらけてしまう。 次の立浪監督へのつなぎ監督なので仕方ないのかな。
これで日本シリーズの対戦カードはジャイアンツ対ファイターズに決定。 両チームの対戦は3年ぶりだ。 ジャイアンツはクライマックスシリーズで投手陣に負担をかけてしまったので、 ファイターズが有利な気もする。ファイターズは本当に強いチームだし。 だけど今度はファイターズの方が早々に日本シリーズ進出を決めたので その間の調整が難しいだろう。 いずれにしても今週末から始まる日本シリーズが待ち遠しいね。
クライマックスシリーズのMVPは第5戦のサヨナラヒットを打った石井。 たった一振りでMVPっておいしいな。 ライオンズから今年、ジャイアンツに移籍した選手だけど なんでライオンズは石井のような選手を出したのか不思議だ。 代打での打率が4割を超える選手なんて、なかなかいないよ。 ジャイアンツの代打、右の切り札が谷なら左の切り札は石井。 控えにこんな選手がいるって、やっぱスゴイね。
|
|
|