|
2012年08月11日(土)
今日から店は夏季休業のため夏休み。 しかし朝から店に行って汚れていた床をピカピカに磨き上げた。 そのまま銀座の某店で沖縄のホテルに持っていくお土産を購入。 そしてg.u.で買い物をして帰宅。 かなり歩いたので疲れた。 夜は東京湾大華火を自宅のバルコニーから見たけど、 やっぱり豊洲のツインタワーマンションが邪魔。 花火の7割くらいはタワーマンションのせいで全体が見えない。 まぁ、花火なんて10分も見たら飽きてしまう。 そんなことより、ちょうど花火の時間、珍しく日本時間のゴールデンタイムに 放映となった女子バレーの3位決定戦の方が気になった。 イギリス時間のゴールデンタイムは当然、決勝戦が行われる。 3位決定戦だからイギリス時間ではアイドルタイムだが 日本時間にとっては、ちょうどゴールデンになったのかな。
男子サッカーで韓国に負けてたので女子バレーでは絶対に勝ちたかった。 やっぱり男子の勝てば「兵役免除」のニンジンは大きいと思う。 必死さが違う。 日本も勝ったら住民税免除とか美味しいニンジンぶらさげてあげればいいのに。 それにしても韓国にストレート勝ちは良かった。 なんとなく気分がスッキリしたのは否めない。 李大統領が人気回復のため、大統領としては初めて竹島へ上陸した後での 勝利だっただけに、多くの日本人が溜飲を下げたのでは。 というか、その時は竹島問題も忘れていたけど。 3−0のストレートで下した勝利は感慨もひとしおだ。 勝因は第2セットを取れたことかな。 デュースになったが、モノにできたもんな。 もし、あそこで取れなかったら、ずるずる行ってたと思うし。 それと、ブロックなしで勝てたことがスゴイな。 そして先発に起用された迫田だね。 エースの木村がダメでも他で点を取れる人がいるのは強みだ。 逆に韓国はエースが調子悪くて試合の主導権を最後まで握れなかった。 エース以外は全然、怖くなかったし。 個人的には竹下と佐野がメダルを獲得できたのが嬉しいかな。 これで2人とも代表から退くかはまだ分からないけど、 ずっとセッターとリベロで頑張ってたもんな。
ロンドンオリンピックも佳境だが、日本は相変わらず 女子団体の強さが際立った大会だ。 女子団体で獲得したメダルを列挙すると、 水泳、アーチェリー、バトミントン、卓球、サッカー、バレー。 個人個人では欧米人に比べ体力的差が大きいが、組織力やチームワークとなると 日本女子は強いということを今回改めて証明した。
今日も女子バレーボールで銅メダル獲得したので 開幕から毎日メダル獲得が続いている。 そして今まで最多だったアテネに並んだ。 まだ、この後にレスリングの3位決定戦があるし、 ボクシングでも銀メダル以上が決定しているのでアテネを超えて 史上最多のメダル数になるのは確実だ。 すごいね。
さぁ、明日こそは遅くまで寝て1日中ダラダラと過ごすぞ。 でも、沖縄の準備もしなくちゃ…。
|
|
|