|
2012年02月13日(月)
あまりの忙しさと疲れのために週末の日記は完全スルーだった。 まず金曜日。 最近の寒波のせいで野菜が高騰。 特にキャベツなどの葉物類は軒並み高値。 うちのようにキャベツ主体の店はツライ季節だ。 しかし、金曜は20名の宴会の他、細かな予約も入り満席状態。 ストックしてあるキャベツだけでは不安だったので、前日の木曜に いつも買い行く店に行ったら、ビックリするほどの値段のため手が出なかった。 なので金曜の早朝、辰巳にある卸専門のMETROに美穂の運転する車で キャベツだけを買いに行き、そのまま辰巳駅で降ろしてもらって 大きな袋にキャベツを入れたまま有楽町線で銀座一丁目で下車して店に行った。 ちなみにMETROのキャベツの値段は、いつも買う店の半額程度。 やはり営業許可書が無いと会員になれない卸専門店は強いね。 今後も余裕があれば、このパターンは良いかも。 ただ、地下鉄に乗るので、あまり大きな荷物は持っていけないけど。 でも6時台の有楽町線はガラガラで座れるので大丈夫かな。 隣駅の新木場駅発なので乗る人数が少なくて東西線や銀座戦と大違いだった。
金曜の夜、店内はまるで戦争のようだった。 今年一番の売上が出るほどの盛況。 結局、22時閉店だが、定時で閉店できずに店から出たのが23時30分。 長い1日だった。
土曜はさすがに前日の疲れがあったために遅くまで寝ていたが、 夕方から約4ヶ月ぶりの歌舞伎町に行く予定があった。 その前に銀座の店に寄り、前日の夜にできなかった店内の掃除。 すべて使った鉄板をキレイにしたり、調理場を水で流して掃除したり。 とにかく前日の閉店後にできなかったことを1人でやって夕方まで時間を潰した。
夕方になり歌舞伎町へ。 いつも歌舞伎町で使っている焼肉屋に行くが、祝日だったために休業。 以前、行ったことのある焼肉屋は、いつの間にかテナント募集の貼紙…つぶれていた。 もう完全に気分が焼肉だったので、仕方なく叙々苑遊玄亭へ入店。 それにしても土曜だったが、祝日と言うこともあり 歌舞伎町はいつもより人通りが少なかった。 しかし、土曜が祝日って、なんか損した気分だな。
終電で帰ろうとしたものの、山手線に遅れが出ていたため、 高田馬場で東西線最終電車に1分間に合わず…。 やっぱり新宿駅で山手線じゃなく、総武線に乗って 飯田橋乗り換えを選択しておけば良かった。 つい友人と同じ電車に乗ってしまったために乗り遅れる羽目に。 仕方ないので再び山手線に乗って東京駅へ。 東京駅に美穂が迎えに来てくれて何とか帰宅することができた。 その時、姪が高校受験、第一志望の高校に落ちたことを知った…。
日曜日の朝、姪が第二志望の高校に無事、受かったという知らせで起きた。 これで、滑り止めに予定していた高校は当然、受けないので 受験地獄から解放されたな。 さすがに金曜、土曜の疲れが出て、日曜は家から出なかった。 開通した東京ゲートブリッジにも行きたかったが、家のバルコニーから 渋滞しているのが何気に見えたので回避。 いつでも行ける場所だしね。
時間が空いたので東京ドームにも電話して、その後の状況を聞いてみた。 しかし4月、5月は土日にコンサートがかなり入っていて貸し出しは厳しいようだ。 毎週のようにジャニーズやら、韓国やら、ミスチル、ゆず等のコンサートが入っていた。 リーグでの東京ドーム試合は6月か7月になりそうだな。
あと、3月11日に予定していた全体練習のグランドが落選。 やっぱり夢の島が使えないので、潮見に抽選が集中していたので 厳しいと思っていたよ。なんせ最終倍率30倍以上だったし。 ところが1週間後の3月18日、中央区の晴海運動場が当選していた。 18日は申し込んだ記憶がないが1週間、間違えて入力していたのかも。 とりあえず11日はダメだったが、18日に晴海を確保成功。 全体練習の日程は11日ではなく18日に変更だな。 2月26日に潮見で試着して、すぐに正式注文すれば順調に行って、 ちょうど18日前に新ユニフォームが完成すると思うし。
日曜が完全にひきこもりだったので、会報やマニュアルの作成も順調に進んだ。 とりあえず会報は26日に配布できたらいいかな。 そんなこんなで濃密な週末だった。 今週末はリーグの役員会議だ…。
|
|
|