|
2008年04月05日(土)
VOXYも納車して1ヶ月以上が経った。 走行距離も900キロを超えたので先日、大宮の試合の帰りに 1ヶ月点検をしてもらった。 ここまでVOXYを運転してみての感想などを書いてみたいと思う。
まず、この車で初めて使うことになった装備について。 まさに初めてずくしの装備が多い車である。
●スライドドア 実際に自分がセカンドやサードシートに乗ることはないが、 荷物の出し入れなどでスライドドアを開けることって多いけど、かなり楽だ。 開口部が広いし、駐車場などで隣の車を気にすることなく ドアが開けられるのは良い感じ。 正直、こんなにスライドドアが便利だとは思わなかった。 また、チェイサーやWISHに比べると前席のドアも短いため、 駐車場での乗り降りの際、隣を余り気にしなくて済むのも楽である。
●センターメーター 最近のトヨタ車の主流とも言えるセンターメーターだが、 最初は戸惑いもあったが、まずハンドルの奥に何もないというのは 本当にスッキリしている。 視界も広くなるし、センターメーターは理に適っているのかもしれない。 見易さ的に言えば、通常のメーターの位置と比べれば どっちが良いのか好みの問題でもあるが、慣れればセンターでも問題はないね。
●プッシュボタン式エンジンスタート 今までのようにハンドルの横の鍵穴にキーを挿して横に回さず スマートキーを持ったままフットブレーキを踏み、 ボタンを押すだけでエンジンがかかる。 非常に便利であるが、エンジンをかけたままの状態で スマートキーをポケットに入れて車から離れようとすると 警告音がピーピーやたらとウルサイ。 まぁ、仕方のないことだけど。 エンジンを切る時もボタンを押すだけなので、 最初は「ほんとこれでいいの?」という気持ちになったが、今は慣れたかな。 気をつけなければいけないのはスマートキーを失くさないことだけだ。
●サイドモニター バックギアに入れればバックモニター、交差点などではフロントモニター、 これはWISHの時も付いていたが、VOXYには左ドアミラーの下に サイドを映すカメラが付いている。 駐車場に停める時の左サイドや左折時の左側確認に力を発揮する。 ただ自分のVOXYにはサイドにもエアロパーツが付いているため、 サイドモニターの映すラインに沿って車を停めると 斜めになってしまうのでモニターラインに対して エアロパーツのラインも考えながら停めないといけないことに最近気づいた。
●パドルシフト ハンドルにシフトレバーが付いている。 右側にシフトアップ、左側がシフトダウン。 チェイサーやWISHの時はシフトレバーをDの位置から右横のMに入れ、 上下でシフトアップとダウンができたが、VOXYの場合は ハンドルを持ったままシフトチェンジができる。 元々、7速のCVTなのでDのままで走行していても十分ではあるが、 下り坂やカーブなどで、ひとつギヤを落として エンブレを効かせたい時に威力を発揮する。 しかも、シフトレバーをいちいちDからMにしておかなくても、 Dのままでパドルシフトを使うと強制的にシフトチェンジができるので楽だ。 ちなみにパドルシフトでシフトチェンジして、そのまま放っておいても 車速や回転数により自然にDドライブに戻るので、かなり活用している。 ハンドルから手を離さず、F1のセミオートマのような感覚で操作できて、 先日の鴨川へ行く時の山越え道では久しぶりに楽しい感覚でドライブできた。
●前席デュアルエアコン 俗に言うわがまま装備の一種であるが、 VOXYに標準装備されているエアコンは運転席側と助手席側で 違う温度設定ができるのだ。 また花粉を除去するプラズマ何とかというボタンもあり、 その効果はよく解らないが、高級車のようである。 どちらも実際にはあまり使わない機能だが、とても自己満足する機能だ。
●HDDナビ WISHの時のDVDナビに比べて検索スピードが速い。 そして地図の更新はパソコンサイトからダウンロードし それをCD-Rに焼いて、そのCDを入れるだけで新しい地図に書き換えてくれる。 携帯のパケット通信でも差分アップデートしてくれるので 常に最新の地図の状態で使えるので便利である。 HDDにCDの曲も溜めることができるようだが、それはまだ使っていない。 DVDの映像を観ることもできるが、やはり純正ナビだけあって テレビ画像同様に走行中は音声のみであるのは仕方ない。 あと驚いたのは、ナビで目的地を設定し、ナビの選んだ道に沿って走行していると カーブなど減速が必要な箇所は車がナビの道を感知して 勝手にシフトダウンして減速してくれる インテリジェントナビ機能というのが付いている。 自分でフットブレーキやパドルシフトを使ってシフトダウンしなくても 道路状態にあったシフトを勝手に選んでくれるのだ。 大きなお世話機能ではあるが、そんなことまでしてくれるとは驚きだった。 技術の進歩を感じた装備である。
●音声操作システム ハンドルに付いているマイクのボタンを押すと音声操作に切り替わる。 「自宅へ帰る」と言っただけでナビ画面に自宅付近の地図が表示され、 目的地ボタンを押すだけで自宅へ目的地が設定される。 また「電話をかける」と発声すると画面に入力してある電話帳が表示され、 かけたい人の名前を発声すれば、その人の電話番号へかけてくれたりする。 カツゼツが悪い人用のためか、いくつか候補も表示してくれるので よほどのことがない限りは間違った表示はされない。 ちなみにマイクは天井のマップランプの真ん中に付いているので 発声する時、自然に顔が上向きになってしまう。
●ハンズフリー電話 Bluetooth内蔵のナビなので同じくBluetooth内蔵の携帯電話を持っている場合、 エンジンをかけただけで勝手にナビが携帯電話を認識してくれる。 もちろん初期設定をしているからだけど。 これにより車内のどこに携帯電話を置いていても ハンドルのボタンを押すだけでハンズフリーで電話をかけたり 受けたりすることができる。 また携帯電話に入っている電話帳もナビの中に送信コピーできるので 電話帳に登録してある人から電話がかかってきたときは ナビの画面に名前が表示されるので便利である。 ただ、電話がかかってきた時、着信音が鳴る前に、いきなりオーディオの音が 切れるので何事かと思ってしまう。 実際に携帯の着信とハンズフリーの着信には少しのタイムラグがある。
●ECOマーク これも最近のトヨタ車には付いている機能? アクセルの踏み方やエンジン回転数で反応すると思うのだが 地球に優しい運転をしている場合はメーター横に グリーンの「ECO」マークが点灯する。 しかし回転数を上げたりすると「ECO」マークは消灯。 なので、ついつい「ECO」を点灯させる走りをしてしまう。 それの方が燃費も良くなるし、排出ガスを抑え地球に優しいしね。
乗り心地はWISHに比べるとサスが柔らかく、最初はフワフワした感覚に 違和感があったが、もう慣れてきた。 所詮はミニバンなので走りを楽しむ車ではないのだから仕方ない。 運転席は過去最高の高さなので前方はとても見やすい。 あと、大洗だの鴨川だのと遠出をしたこともあり、 燃費は今のところ10キロを下回ったことはない。 もしかしたらWISHよりも燃費は良いのかもね。
納車時にコーティングをしてもらったので、しばらくの間 洗車は水洗いだけで平気なのだが、車が大きくなった分、水洗いだけでも大変だ。 特に天井部分は背が届かないので脚立や踏み台が必要になる。 まだ一度だけしか洗車したことがないけど、コイン洗車場に行く時は 脚立を積んでいかなくてはならない。 ちなみに機械洗車はコーティングが落ちてしまうためNGなのだ。
不満な点は走りの部分では多いが、WISHの時にもそうだったが、 ミニバンなので、まぁ、こんなもんだと割り切れる。 そんなことより助手席側のワイパーの届く範囲が狭すぎで フロントウインド左上まで届かないので、その部分の汚れが落ちない。 あとドリンクホルダーの位置が悪く使いづらい。
いろいろ書いてきたが、とりあえず今日はここまで。 明日は試合だし眠くなってきた。 まぁ、結果的にはけっこう、気に入っている車であることは間違いない。
|
|
|