Web Masterの日記



鴨川シーワールド

2008年03月23日(日)

昨日は疲れて早めに寝てしまった。
というのも、なんか急にシャチが見たくなったので
早起きして鴨川シーワールドまで行って来た。
約20年ぶりの鴨川シーワールドだったが、当時はアクアラインなどなく、
延々と千葉県内を走った記憶があったが、今回はアクアラインを使い
海ほたるで朝食の時間を入れても約2時間弱で目的地へ行くことができた。
もちろんアクアライン木更津金田の料金所を通過するのは
ETC通勤割引のある7時から9時までと決めていた。
そあすれば5割引の1500円になるので、かなりお得だ。
早朝のアクアラインで開いている店は限られていた。
朝食に佐世保バーガーを食べたが、物凄いボリュームだったな。

アクアライン連絡道の木更津東ICを降りてから外房まではは山越え道。
そして思っていたよりも早く鴨川シーワールドに着いた。
本当に久しぶりの鴨川シーワールドだったが、
シャチ、アシカ、イルカ、ベルーガと4種類のショーを全て見ることができたし
館内もゆっくりと見れた。
やっぱりシャチは大きいね。そしてカッコイイ。
意外だったが銚子沖にも泳いでいるそうだ。
イルカウォッチングの船が犬吠崎から出ているが、
季節にもよるが時々、シャチも目撃できるという。
機会があれば、今度、イルカウォッチングの船に乗って
野性のシャチを探してみたくなった。

結局、10時前に館内に入り、出たのは15時過ぎ。
鴨川シーワールドを後にして、そのまま房総半島を横断し
東京湾フェリーの発着場である金谷へ。
そこには海が一望できるレストランや、
地元漁港直送の海産物市場が一緒にある「the fish」という
有名な店があるので覗く。
勢いで地魚海鮮丼を食べて腹一杯になる。
金谷には館山自動車道のICがあり、それに乗れば
アクアラインにもそのまま行けるが、時間調整のために一般道を走って
アクアライン連絡道の袖ヶ浦ICから乗る。
木更津金田の料金所を17時以降に超えればETC通勤割引が適用され、
帰りも5割引の1500円でアクアラインを通ることができるのだ。

夜のアクアラインは意外と混んでいた。
再び、海ほたるにも立ち寄ったが、朝よりは寒くないものの、
やはり海上の風は冷たかった。
海ほたるから我が家までの時間、たった25分で帰宅。
行きも30分くらいで海ほたるまで着いたっけ。
アクアラインができたことにより、遠くに感じていた房総半島も
ほんと近くなったんだと実感した。
ちなみに、この日の走行距離は201キロ。
先日、大洗へ行ったときよりも全然少ない。
なかなか行こうと決心できなかった房総半島への旅も、
アクアラインのおかげで近場感覚になった。
ただしETC通勤割引のある時間帯以外は走る気にならないけどね。

鴨川へのドライブでVOXYの走行距離は800キロを越えた。
そろそろ1ヶ月点検に出してもいいだろう。
ちなみに今日は遅くまで寝ていて、近くに買物へ行ったくらいで
特に何もなかったな。
というか、花粉がひどくて一日中苦しかった。
土曜日、千葉の房総ではあまり花粉を感じなかったのに
やはりコンクリートに囲まれた都心の方が花粉はひどいんだな。
早く花粉の季節が過ぎ去ってほしいよ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master