|
2007年04月12日(木)
仕事中、左手の親指を包丁でザクッと切ってしまった。 絆創膏でグルグル巻きにしたが、すぐに血が滲んでくる。 結局、1時間くらい出血が止まらなかった。 帰宅後にキズパワーパッドを巻いたが今もズキズキ。 左手の親指だから生活にはそれほど支障がないと思ったが、意外といろいろ苦戦。 特に携帯メールを打つ時、自分は左手に携帯を持って左の親指で打つのが基本だが、 しばらくは右手で打たないとダメだ。 しかし慣れない右手だと、えらく時間がかかるもんだな。
さて、なかなか書く気にならずに、かなり鮮度の落ちてしまった話題ではあるが、 先日の日曜日、各地で選挙が行われ、最も注目を集めた(?) 東京都知事選について書いてみたい。 まぁ、大方の予想通り、現職の石原慎太郎氏が圧勝で再選した。 候補者の顔ぶれを見ても石原都知事の当選は堅いと思っていた。 2位以下に大差をつけての当選も当たり前だと思っていたので、 開票結果を聞いても全く驚かなかった。
対抗の浅野史郎氏は石原氏をバッシングするだけで、 自分が都知事になったらどういう事をやりたいのかを 有権者にアピールしていなかったね。 やはり人の事より自分の事だろうよ。 それに、そんな大物でもないのに、出馬を勿体つけたかのように遅らせたのって なんか意味があったのか疑問だ。 はっきり言って対抗馬としては役不足だった。
天候にも恵まれ投票率もそれなりに高かった。 やはり注目度の高い選挙だったのだろう。 だけど各地の投票結果を見る限りでは勝利したと言える政党はなかったと感じる。 勝負は次の各地方選挙や参院選に持ち込みと言ったところだね。
今回の都知事選、なんと14人もの人が立候補していた。 しかし各所に立てられている候補者のポスターは 石原、浅野、吉田、黒川の4枚しか貼られていないところが多かった。 投票所でもある小学校の横にあった掲示板にすら4人だけ。 なんか、あれって勿体ない気がする。 ポスターを刷るのも貼るのもタダではないので金のない候補者は 貼る場所も限られてくるのだろうが、東京各所に掲示板は設置されている。 毎回、選挙のたびに思うのだが、なんとかならないのかな。
ポスターの貼られていない候補者達、いわゆる泡沫候補者は 東国原宮崎県知事の活躍に触発され「俺も俺も」と思ったのかも知れないが、 そんなに世の中は甘くない。 相次いで供託金300万円が没収。 選挙活動も金持ちの道楽のように見えてしまうのはなぜだろう。 その中で気になる候補者がいた。 まずは外山恒一氏。 誰?と誰もが思うが動画投稿サイト「You Tube」で外山氏の政見放送の パフォーマンスが話題沸騰になっていた。 政見放送を動画サイトにアップするのは公職選挙法に触れるらしいので ここにはURLは書かないが、探してみる価値はあるかも。 自分も外山氏の政見放送を見たけど、 いきなり「有権者諸君!私が外山恒一である!」と先制パンチ! きわめつけは「私が当選したら奴らはビビる!私もビビる!」 なんだこれ…、まさに政見放送の概念を根底からひっくり返すものだった。 プロフィールを見ると、あれで36歳とか。 これからの人生、大丈夫なのか?ちなみに職業はストリート・ミュージシャン。 そして、政治犯で2年投獄( ̄◇ ̄;) こういう人には近づきたくないかも。 それでも票が入るのだから不思議だ。 結局、15000票以上を集めて14人中8位と健闘した。 しかし、いったい「外山恒一に入れたのはどこのどいつだい?」 (にしおかすみこ風)
続いて今回も出馬したドクター中松氏。 「フロッピーディスク」「醤油チュルチュル」で巨万の富を得たので 供託金没収はものともせず次回も出馬するとか。 そして中松氏いわく「中松流健康法で144歳まで生きられる」らしい…。 是非とも生きてもらいたいものだ。 でも中松氏が144歳の頃は自分は何歳だ? たぶん死んでると思うけど中松流健康法をやれば生きられるかも!? そして北朝鮮のミサイルをUターンさせる発明があるとか…。 もう凡人な自分には何も言えん。
そしてタレントの桜金造氏。 桜金造が東京都知事というのも限りなくネタっぽいが、 桜氏が当選していたら「東京都の小山ゆうえんち化?」 まぁ、それはそれで見てみたかったような気もするけど…。
何はともあれ改めて都知事になった石原氏だが、課題は山積み。 2016年の東京オリンピック実現するまで知事をやると公言しているけど、 2016年に東京でオリンピックをやるのは誰が都知事でも厳しいのでは? 来年、同じアジアで北京五輪があるからね。 その8年後に同じアジアで五輪やるのは無理だと思うんだけどな。 築地市場の豊洲移転にしても再調査になる気がするし。 だけど日本全体で格差社会が問題になっているが、 はっきり言って東京は日本の勝ち組。 東京都民として大きな不満は今のところないので この結果でベストとはいかなくてもベターであると思う。
なんだか全くまとまりのない日記になってしまった。
|
|
|