Web Masterの日記



打ち切り

2006年12月04日(月)

あぁ!やっぱり!
昨日のブログで低視聴率を心配したが、「鉄板少女アカネ!!」が
1話短縮(打ち切り)で来週12月10日に全9話で終了することになった。
最初は、あの堀北真希が顔にお茶を噴射されたりするほど
体を張って頑張っていたにも関わらず打ち切りが決定してしまった…。

これは、プロデューサーの責任としか考えられない。
・題材
・脚本
・キャスティング
プロデューサーの責任範疇における部分が特に弱い。
評価できるのは片瀬那奈が新たなフィールドを広げたくらいか。

ドラマ的には昨日の8話は今までで一番面白かった。
子供の頃から、ずっと慕って、そして恋してきた心太が裏切り者だと
知ったときのアカネの落ち込みよう。
そこからの発奮と大逆転ストーリー。
前回までの単なる、くだらないコメディーではない何かを感じさせてくれた。

かつて心太にアカネが思い切って告白したあの橋の上で、
今回は心太が強烈な一言。

ウザイんだよ。
心太さん、心太さんって、すぐ人を頼ってきたりして。
ベタベタするんじゃねえよ。
だから、お前、ろくな料理が作れねーんだよ。
そういうところなんじゃないか?
鉄馬さんがおまえを捨てて出て行った理由だよ。
おまえと一緒にいると息が詰まるんだよ。
何でもかんでもおんぶにだっこで・・・。
それで嫌気がさしたんだよ。
そんな甘ったれのお前がな、一鉄を持つ資格なんかねーよ。
あれは、本物の料理人だけが持つことを許された鉄板だ。
だから俺は、お前から一鉄を救い出して、鉄馬さんに返してやるんだよ。


心太にビシッと言われて、目がうるうるしてる堀北真希、
すごく可愛かったなヾ(^-^;)
それで料理を辞める決意をしたアカネ、ちょっと唐突過ぎる感もあるが、
その後の展開が良かった。「本日のコスプレ」みたいな。
赤いコートがまたかわいい。クリスマスヴァージョンか?
ポニーテールを見慣れてたから、下ろした髪もやっぱいいね。
着せ替え人形と化した堀北真希、メイドコスプレまで披露するとは!
かわいいから全然OKなんだけどね。
それにしても、このドラマでこういうものが拝めるとは…。
かなり予想外でよろしかったのではないだろうか。
来週が最終回ということもあり大サービスだったな。

あれ?完全におっさん化したレビューになってしまった。(^_^;)
まぁ、堀北真希がかわいければ、それでいいんであります。
しかし堀北真希って、よく走るな。
確か『クロサギ』のときも、アカネの初回の時も一生懸命走っていたっけ。
そして今回も車を追いかけて走る走る。
しかもブーツを履いての激走。
車に追いついたし、カール・ルイスも顔負けの猛スピードだな。

その後「私は一人じゃない」というセリフがあったが、
ん?『クロサギ』みたい…と思ってしまった。
「あなたは一人じゃないから」なんて言ってほしいけど、
誰も言ってくれないから自分で言ったんだろうか?

まぁ、あれこれあって一皮むけたアカネ、次回の豚玉でラスト勝負。
そう言えばアカネの豚玉の歌「トントン、キャベツは千切り♪」ってやつ、
最初に聴いたっきりだけど、次回は歌ってくれるのかな?
その辺も期待してみよう。

それにしても最近、「下北サンデーズ」といい「鉄板少女アカネ!!」といい、
打ち切りになってしまうマイナードラマばかり観てるな…。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master