Web Masterの日記



絶望の皇帝

2006年10月08日(日)

美穂の父上が先日、手術&入院したので
お見舞いのために横浜の病院まで行ってきた。
病状はたいしたことなく、いつも通りに元気そうなので安心した。
しかし、もうしばらく入院していなければいけないみたいだ。
やはり地位や名誉、金なんかよりも人間にとって一番大切なものは
健康だと改めて思った。
健康でなければ、金を稼ぐことも美味しいものを食べることも
一生懸命に働くことも、大切な人を守ることもできない。
幸い、自分は大きな病気もせずにここまで来ることができた。
これからも健康には注意して生活していきたいと実感した。


さて、今日は鈴鹿サーキットでF1日本GPがあった。
お見舞いに行っていたためにリアルタイムで観ることはできなかったが、
全て録画し、帰宅後はネットニュースなども見ずに
録画していたレースを最初から観た。
昨日の予選でフェラーリの2台がフロントローを独占。
セカンドグリッドにはトヨタの2台、その後ろにルノーの2台が並ぶので
シューマッハの逃げ切り優勝だと予想していた。
しかし!レースは意外な展開に…。
まさかシューマッハのフェラーリが大事なレースで壊れてしまうとは…。
まさに絶句した。エンジントラブルでリタイアなんて信じられない…。
結局、優勝はアロンソで10ポイントを加算。
シューマッハはノーポイントのため、最終戦のブラジルGPで
シューマッハが優勝したとしても、アロンソがリタイア
もしくは9位以下でない限り、シューマッハのワールドチャンピオンは無くなった。
安定しているルノーがリタイアすることは考えられないし、
アロンソが9位以下でゴールすることも考えられない。
まさに絶望の皇帝、ほぼアロンソの2年連続ワールドチャンピオンが
決まったといっても過言ではない結果だろう。
シューマッハ、引退前の最後のレースとなるブラジルGP、
何が起きるか分からないので奇跡を祈るしかない。
レースは最後の最後まで分からないものなのだから。

しかし、来シーズンにアロンソはマクラーレンに行くのだが
開幕前に移籍が決まっていたのにルノーのスタッフは
よく腐らずにやったよな、ほんとルノーのスタッフは偉い。
だけど今日の鈴鹿のスタンドもアロンソの優勝では
あまり盛り上がらなかったみたいだった。
シューマッハ最後の日本GPなので、完全にシューマッハ贔屓になっていたもんな。
もし、優勝がシューマッハ以外、たとえばライコネンとかバトンなら
もうちょっと盛り上がったんじゃないかな。

日本勢だが、トヨタは去年も予選は良かったのに決勝はダメ。
今年もセカンドグリットだったのに決勝では入賞のみ。
奥田会長とかおエライさん達が散々騒いでこの結果はなんとも…。
世界のトヨタ、なんだか金の使い方が間違ってるんじゃないか?
ホンダはよくやった方だろう。アグリも頑張ったんじゃないかな。
琢磨はほんと鈴鹿じゃ確変に入るな。
ブリヂストンは予選で上位4台で、さすが鈴鹿のデーターは揃ってるだけに
バッチシじゃん!と思ってたんだが…。

鈴鹿でのF1開催が今年が最後で来年からは富士スピードウェイになるが、
本当に富士で大丈夫なのかな?
アクセスとか周辺の宿泊施設とか鈴鹿と比べるとかなり劣ると思う。
というか鈴鹿が他のサーキットに比べて色々な意味で秀逸なんだよね。
富士スピードウェイの持ち主であるトヨタは金を使って、
来年の開催までに、ちゃんとインフラの整備をしてほしいな。
鈴鹿で最後のF1だったが、またFIAが、一国一レースという原則を
すぐに変えて、鈴鹿で再びF1が開催されるのを祈るばかりだ。


パリーグのプレーオフだけど、ソフトバンクの松中、泣くの早すぎじゃないの?
打った後もはしゃぎすぎ。明日もあるんだからさ。
明日、勝ってから泣いて、はしゃぎなよ。
西武が勝つと思うけどね。

久しぶりにスーツを買った。青山じゃなく初めてAOKIで買ってみた。
なぜなら…上戸彩が宣伝してるから。なんてねヾ(^-^;)

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master