Web Masterの日記



西武優勝

2004年10月11日(月)

西武ライオンズ優勝おめでとう!
いやー最後まで白熱したいい試合だった。
ゲームセットまで中継したテレビ東京に粋を感じた。
ペナントではダイエーに4.5ゲーム差を付けられ2位のチームが
優勝したことについて、いろいろと騒がしいようだが
シーズン前にプレーオフ導入を決めた時から、
どんな結果になろうと文句は言っちゃいけないと思う。
なのでペナント2位でもプレーオフ第一ステージ、第二ステージと
勝ち上がってきた西武は紛れもなくパリーグの優勝チームだ。
確かにダイエーファンは納得いかないだろうね。
1勝分のアドバンテージとなる5ゲーム差をつけられなかったのが痛かったかも。
その辺は今年初めての方式だったので、いろいろとあるだろうが
海の向こうでもワイルドカードで勝ち上がってきたチームが
毎年勢いで行ったりしてるし、そういう面があることを
日本人の感覚として良しとするのか否かがこれからの議題なのかもしれない。
だけど反対の多かったプレーオフ、今年に関しては大成功だね。
改革とは結果を持ってしてである。
今年のセリーグでもやってたら中日は巨人、ヤクルトに負け越してるから
もつれたかもしれないだろう。

しかし第一ステージから注目してみていたが、勝負強いチームだな西武は。
そして何より若いチームだ。監督も若いし選手も若い。
若い力が一体となり、まさに全員野球でつかんだ優勝だ。

ダイエーは最後まで松中の不振が響いたな。
だけどペナント1位チームとして誇りを持って頑張ったと思う。
第一ステージに進出した3位の日本ハム、
そして日本ハムと僅かな差でプレーオフに進めなかったロッテ、
合併問題で揺れながらも最後までファンにアピールした近鉄とオリックス、
今年のパリーグは本当に面白かった。プレーオフ制導入は大成功だった。
また来季も楽天orライブドアが参入し、プレーオフ制は継続されるというが
さらに面白いパリーグになるだろう。

昔は西武のファンだったが、今回のプレーオフはダイエーにしても
西武、日本ハムにしても特別な思い入れのあるチームはなかったので、
どこのチームがチャンピオンになってもいいかなと思っていた。
まぁ順当に考えてダイエーだろうとも思っていた。
しかし第一ステージから素晴らしい、これぞプロという試合を見せられ
特定のチームを応援というよりも、ガンバレパリーグみたいな気持ちになった。
土曜日から早くも日本シリーズが始まるが、
幾度の視線をくぐり抜けてきた西武は強いんじゃないかな。
確かにオレ流中日も強い。
プレーオフの試合のような激闘、死闘をまた見せてもらいたい。
野球って本当に怖くて面白いスポーツだと再認識させられた。

台風去っても昨日も今日も、ハッキリしない天気。
三郷は…ダメかな、やっぱり。(;_;)

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master