|
2004年07月02日(金)
パリーグの代表会議で合併具体案が話し合われ、大筋が決まった。 たぶん28人のプロテクト選手案や複数のフランチャイズ制度は セリーグも交えた会議で反対されるだろうけどね。 パリーグは5球団ではやっていけないと、どこも思っているらしい。 完全に自分らで運営することを放棄し、セリーグに頼りきっているな。 本当に腐っている。何で、こんな考えの奴等ばかりなんだ。情けない。
近鉄を買収しようとしているライブドアは 「大阪ドームを満員にする」と言っているぞ。 ならば素直に、やらせてみたら面白いと思う。 腐った野球界に風穴を開けてくれるかもしれない。 今は野球人気がなくなり野球界全体の方向性も間違ってきている。 それはガラガラのスタンドと低い視聴率ではっきりしていることだ。 野球よりもサッカーしている子供のほうが多いということでも、はっきりしている。 まぁ、古いものが全部悪いというわけじゃないが、 今後、プロ野球を発展させるためには若い者の斬新かつ柔軟な発想、 新鮮な風を取り入れる時期なのだ。 なのでライブドアの参入は、ちょうどタイミングも良いと思う。 なのになぜ!
今のプロ野球界はFAもドラフトも日程も、 1つの特定球団(巨人)のためのもので公平ではない。 1リーグになろうが10球団になろうが、その構造を変えない限り 合併とか身売りとか同じことは絶対に繰り返されてしまい、 その度に衰退していくだろう。 不公平だと分かっているのに、何も言えない、何も行動できない 他の球団は本当に情けない。
労組・プロ野球選手会は昨日、ライブドアが近鉄買収の意思表明したにもかかわらず 各オーナーや球団の反対に本気で不快感を露わにしたぞ。 買収する企業があるのに、なぜ反対かの疑問がある。 ライブドアは球団首脳の構想にズレてるから排除しようとしている。 いろいろと掻き回されるのが怖いんだろうな。保守的なじじいばかりだから。 それに球界再編には、なぜ1リーグなのかの議論もしてないのに、 新聞紙上でオーナーが1リーグに賛成とか キャッチボールをしていること自体おかしい。 だいたいシーズン前に近鉄の命名権を反対して、 さらに買う企業はダメとはなんなんだ。 買収したい企業があるんだからテーブルに乗せて 12球団で話し合うことはできないのか。
週明けに選手会側と経営側の交渉が行われるが、 選手会側は縮小の発想ではなく拡大の発想で臨むという。 選手会側は特にパの球団に対し、単に巨人戦とかをやりたいだけじゃないのか、 などを追究するらしい。ガンバレ。 また選手会へは多くのファンから 「選手はストライキをやってでも合併に反対しろ」と 意見がたくさん届いていると最悪の場合は強行手段も辞さない構えだ。 今まで、いろいろ選手会側と経営側でもめたことはあったが 過去最大の争いになりそうな予感だ。 プロ野球界のため、とことん争ってもらいたいと思う。
|
|
|