Web Masterの日記



ふーん

2004年04月15日(木)

また2人の日本人がイラクで拘束された疑いが出てきた。
さらには拘束されたイタリア人の1人が殺害された。
そして今夜、拘束されていた3人の日本人が無事救出の報。
もう何がなんだか分からないほどイラクの情勢は不安定だ。

無事に保護された3人の映像を見たが、なんか素直に良かったと思えず
「ふーん」としか思えなかった。
昨日、日記で書いたことが背景にあろうが、なかろうが
だいたい今のイラクに行くこと自体、間違った行動だと思う。
政府は何度も退避勧告を出しながら、それを無視してイラク入りし
挙句の果ては多くの人や多くの国に迷惑をかけた。
そして、その行動を止められなかった3人の家族は
人質救出を優先して自衛隊の撤退を政府に求めた。
なんて自分勝手なんだ。どうしてもイラクへ行くなら自己責任で行け。
拉致されようが殺されようが人様に迷惑かけるな。
すべて自業自得なんだから…。と思っている人は少なくないだろう。

最初は日本もついにテロリストから標的になったか…、
これからどうなるんだろう…と思ったが
自作自演疑惑や被害者家族の勝手な言い分などを見たり、聞いたりしていたら
全然、同情心がなくなり、それどころか本音では馬鹿じゃないのとすら思っていた。
まぁ無事に保護されたということは良かったことだが
なんか釈然としない今回の騒動である。
軽装で山に登り遭難したニュースを見て、馬鹿じゃんと思うより
何十倍も今回の3人を軽蔑してしまう。

小泉首相も福田官房長官も1度も被害者家族と会わなかったというが
それで正解だろう。会ったところで不快感しかないだろうし。
3人の自己責任を棚上げして、自衛隊派遣のせいで人質になったと
国に責任を押しつけるのは筋違いな話なんだから。

今後、彼ら3人はどうしていくのだろう。
帰国しても白い目で見られるのではないかな。
今日発売の大手週刊誌は、はっきりと「自作自演」という言葉を出した記事を
掲載して発売された。(内容はまだ見てないが)
もし帰国してニュース番組とか出たりしたら笑ってしまうかも。
普通の神経していたら自分の恥を自ら晒すような行為はしないか。
いや、わからんぞ。なんせ彼等は×××だから。

ところで今回の騒動にかかった費用って、どこから出るのかな?
山で遭難した場合の救出費用は被害者負担のはず。
だから保険に入るのだろうが、退避勧告の出ているイラクじゃ保険も入れないだろう。
いくらかかったか知らないが、まさか我々の血税からだったら怒るぞ。

最後に保護された3人の姿を見ての疑問。(なんでだろう)
・脅迫VTRと同じ服装と言うことは着替えてないの?なのに何故か服は綺麗。
・拉致されて一週間経過してるのにI氏のヒゲが伸びてないような気が…。
・荷物を全部燃やされたのにK氏は何故かカメラを持っていたな。Dバックもあった。
・みんな髪の毛がサラサラしてるけど風呂なりシャワーなりは入れたの?
 日本でも一週間も風呂入らなかったら髪の毛ベタベタだよね。
 なのに灼熱のイラクであれだけ髪の毛が綺麗なのは不思議。

これ以上は語らない。もう興味ないし、なんか不快な気分だし。
マスコミも、こんな3人を取り上げるより、北朝鮮の拉致家族を取り上げなさい。
もう日本に来て1年半だぞ。その間、全然進展していないじゃないか。

だけど今回の騒動で一番ホッとしているのは六本木ヒルズ関係かな。
日本マスコミの悪い習慣だが、大きな事件があると
今まで取り上げていた事件から、コロッと変わってしまう。
この繰り返しだよ。ほんと低俗だな。

なんか書いていたら、無性に腹が立つというか気分が悪いというか不快感。
もう寝る!

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master