Web Masterの日記



あぁ!

2003年10月30日(木)

モーニング娘。の20枚目の新曲検証の前に新ユニット「あぁ!」について。
いったい「あぁ!」ってのは何なのか?
インパクトは確かにあるけど、それは「はぁ??」ってなもんだ。
6期の田中れいなと小3と小5のキッズのユニット。
しかしセンターは田中ではなく、1994年生まれの小3!
なんだかな〜。矢口が入っているZYXといい、もうどうにでもして!って感じ。
なので、あまり深く分析しても、もはやキリがない予感。
新世代キッズユニットは「ZYX」で打ち止めで良かったろうに…。

後藤真希がモーニング娘。加入直後にプッチモニにも
同時参加した時のような方程式に乗っ取って、
田中れいなを新即戦力TOPとして浮上させたり
名前と顔も一致しない次世代有力候補らしいキッズの
御披露目という役目のユニットなんだろうけど、
正直、誰をベースに見ればいいのか戸惑ってしまう。
いくら価値観・嗜好が多様化し専門化してる傾向があったとしても、
プッチモニやタンポポを中途半端な状態で放置したまま、
差別化も困難そうなキッズユニットを増やしてどうするんだろう…。
この「あぁ!」でハロプロユニットは19組目らしい。
ハロプロは少しチャンネル数が増え過ぎで逆に混乱してきたな。
それにしても「あぁ!」はどこが目標なんだ?真剣にわからないな。
キッズ仕様ユニットにおいて王道はミニモニ。早熟はZYXで
担当しているコンセプトだし。
下手な鉄砲も数打てば当たるの論理でいろいろ試しているのかもしれないな。
それならそれで、キチンとして欲しい優先事項があると思うので、
つい斜に構えてしまう。
音楽性もたいしたことないしな…。
だいたい小学3年生に「FIRST KISS」なんて題名の曲、おかしいね。
まだ×××も来ていないようなガキンチョに歌わすなんて狂ってる。
素人チビッコのど自慢じゃないんだから…。
まぁ救いはZYXのキッズはブサイクばかりで見るに耐えれなかったが
「あぁ!」は茶髪の小5は、いただけないが、小3の子はまだ見れる。
でも「お嬢ちゃん、歌うまいね〜」くらいだけど。
よく考えたら亜沙子より1歳年上なだけか。やっぱおかしいね。
それにしても矢口も田中も「なんで私がガキと歌わなきゃいけないの」って
心の底では思っているんだろうな。

今日の「みなさんのおかげでした」に出た藤本美貴、
なんか前以上に可愛くなったんじゃないかな。
ソロからモーニング娘。になって、集団で行動することの大変さを知り、
とげとげしい部分、角が取れたみたいな感じで穏やかな顔になった。
軽ヤン丸出しの藤本らしくないといえば、それまでだけど。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master