|
2003年06月05日(木)
今日の「うたばん」いろんな意味でインパクトあったな。 その中でも「犬神サーカス団」が一番インパクト。 調べてみたら、以前、大槻ケンヂのバックバンドだったらしい。 曲名「洗脳」なかなかシュールで楽しかった。 もっとオカルト的な詩かと思いきや…、笑わせてくれた。 なんか頭の中でリフレインしそうな予感。
「BON-BON BLANCO」とかいう5人組のラテンアイドルが出ていたが 全然、彼女たちの存在を知らなかった。 ボーカルのスパニッシュアメリカンのクォーターの子は 結構可愛いんじゃないかな。だけど他の4人はカスだった。 以前、「Folder5」がやられたトータライザーをやったが 女5人集まれば何かあるんだろうね。 だいたい3対2に分かれるだろうし、年端もいかない少女たちは難しいだろう。 その昔、モーニング娘。もトータライザーでいじめられていたが、 それを乗り越えてここまで成長してきた。 一方、「Folder5」はトータライザー以降、AKINAがソロデビューを果たしたが、 まったく売れず、他の4人も含めて消えてしまった。 さぁ、「BON-BON BLANCO」はこの後、どうなるのやら。 でも「BON-BON BLANCO」より先週出た「推定少女」のほうが 自分としてはいいと思うけどね。歌よりもビジュアルが。 推定少女ってt.A.T.u.を意識してのパクリかと思っていたが 推定少女のほうがt.A.T.u.より1年も早くデビューしていたそうだ。 t.A.T.u.を意識しているのは「ジュエミリア」だね。 確かカバー曲も歌っているし。 しかし「BON-BON BLANCO」といい「推定少女」といい「ジュエミリア」といい なんかいろいろと女の子グループ出てきたな。 その他にも「RYTHEM」とか「HALCALL」とかもいるし、なんか乱立しすぎだね。 さすがの自分もついていけなくなってきた。
昔、ピンクレディーがヒットしていた頃、柳の下の二匹目のどじょう狙い というか、ピンクレディーのパクリで同じく女2人組「キャッツアイ」とか 「BIBI」とか、なんかたくさん出てきた頃と似ているな。 結局、本家ピンクレディーに勝てるわけなく、全部消えたけど。 キャンディーズのパクリで「トライアングル」ってのもいたな。 増員した「dream」も含め、今の女の子グループは 結局はモーニング娘。を筆頭とするハロープロジェクトを意識しているんだろうな。 メロン記念日、カントリー娘。ココナッツ娘。ミニモニ。タンポポなど たくさんのユニットを持ち、巨大なグループになってしまったが、 正直、ピンクレディー全盛時を知っている者から見たら、 全然、当時の方が国民的だった。 所詮、今は小さな範囲の中だけでファンを奪い合っている感じだ。 だけど、いくら女の子グループが出てこようが、 次から次へと話題を提供する今のモーニング娘。にはかなわないだろう。 さて1年後、今、続々と出てきている女の子グループの何組が 生き残っているだろうか。 まぁモーニング娘。自体も危ないかもしれないけどね。
|
|
|