|
2003年05月20日(火)
なんか7月1日からタバコが値上げするそうだ。 結局、いつも増税はタバコ税からだ。 しかし今回のタバコの値上げ、少しばかりおかしいところがある。 基本的に1本1円の値上げだから1箱20円高くなるのだが、 銘柄によっては据え置きのままのタバコもあるそうだ。 さらにセブンスターなどは20円以上値上げされ、一気に300円になるという。 過去のタバコ税の増税はJTのタバコ全てが一律で上がっていたのに なんで銘柄によってバラバラなんだろう。 税金分を上げるなら一律で上げないと不公平ではないか。 こんな何も考えずに歪んだ増税は本当に頭にくる。 ちなみに据え置きのタバコは俗に言う軽いタバコで セブンスターなどのキツイタバコは値上がり額が多い。 ライトだ、マイルドだとか明記しているが、 タバコなんて軽かろうが、キツかろうが、百害あって一利なしなのは 誰だって分かっていることなんだから、上げるなら一律で上げるか、 キツイタバコを迫害するなら、生産を止めてしまえばいいのに。 まったく政府の考えていることは訳わからん。
どうせ増税されるタバコは日本国産、JT販売のものだけだろ。 海外タバコのフィリップモリスやブリティシュアメリカンタバコの製品は いつも通り据え置きなんだろうな。 自分の吸っているのはブリティシュアメリカンタバコ社のKENTだから 増税に影響されず250円のままだ。 結局、国産タバコが増税で値上がりすると、 ラークやマルボロ、キャメル、ケント、ラッキーストライクなどの 外国産タバコの売上が上がり、国産タバコは売上げ激減。 その結果、当てにしていた値上がり分の税金が 国や地方自治体に入らず意味のない増税になるのは毎度のことだ。 なんでもかんでもタバコや酒の税金を上げる前に、 もっと、いろいろと考えてから実行しろよ!と言いたいね。バカ政府には。
ところで松山千春が吸っているからという理由だけで セブンスターを吸っている田辺は1箱300円になったら、どーするんだう。 確か、前回の増税値上げの時に止めるとか言っていて結局、止められなかった。 今回はどーなるのかな…。 ちなみに自分は今のところ、止める気まったくなし。 確かに健康に害はあるのかもしれないが、 ヘビースモーカーの人だって長生きの人はいる。 逆に吸わなくても早く亡くなる場合もある。 それに煙草を吸うことにより気持ちが落ち着いたり、 疲れが取れたり、リラックスできたりすることが多い。 なので百害あっても百利あるから今後も吸っていくだろうな。 ただし生活事態が変わる何か大きなことがあれば別だけど…。
そういえば駅構内が全面禁煙になってから、 さすがにホームで吸うことはなくなったが、 全然、全面禁煙って浸透していないぞ。 今じゃ灰皿のあった位置だけではなく、ホームや構内のあちこちに 吸殻が捨ててある。なんか灰皿がなくなり無法地帯化してしまったね。 はっきり言って全面禁煙は失敗だね。 千代田区のように罰則でも設けていたら良かったのかもね。 私鉄各社さんは全面禁煙を見送ったJRを見習えって。
|
|
|