|
2003年01月11日(土)
2月19日発売のモーニング娘。の新曲が「ひょっこりひょうたん島」の カヴァーになる可能性が高そうである。 今春卒業する保田の卒業シングルなのに、保田って最後までそういう扱いか…。 今までの情報は「NHK『みんなのうた』で2〜3月に放送される」 「NHKテレビ放送50周年記念ソング」という、 限りなく「ひょっこりひょうたん島」であることを伺わせながらも、 ひょっとしたらNHKBSデジタル放送のイメージソングだった 超クールな名曲「Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜」のような モーニング娘。節炸裂の路線の曲の可能性も最後まで残すものだったが とうとう曲の具体名が公式に発表されてしまった。 ということで17枚目のシングルタイトルにして、 保田卒業ソングは 「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島」だそうだ。( ̄◇ ̄;) カップリング曲は「宝石箱」。 う〜ん、タイトルから想像するに保田の卒業に捧げた歌ではなさそう。 モーニング娘。随一の歌唱力を誇る人の卒業シングルに 何も「ひょっこりひょうたん島」は無いだろう、と思わず突っ込みたくなる。 藤本美貴加入で予想されるモーニング娘。の路線の若干修整を前にして、 現在のキッズ路線の集大成を図るのだろうか。 あるいは「亜麻色の髪の乙女」や「大きな古時計」のリバイバルヒットの 方程式をモーニング娘。メインターゲットのキッズ層に当てはめただけなのか? それならば「FOLKSONG3」から中澤裕子の「初恋」を シングルにするべきであったし、後藤真希の「サン・トワ・マミー」を もっと推しても良かったはず。 さては、藤本加入後の一発目のシングルでモーニング娘。の躍進ぶりを 印象づけるべく、はなから売れそうも無いアニメカヴァーで 一旦あえてクールダウンする狙いなのか? つまり以前の「ふるさと」→「LOVEマシーン」の流れの再現? とにかく「???」マークが付くことの多い最近のモーニング娘。である。 どうしたいんだかさっぱりわからん。 これ以上、色物感を出してどうするんだ。
それにしても、卒業も後藤真希卒業と一緒にどさくさに発表され、 肝心の卒業シングルも意味不明な本体のミニモニ。化、 卒業していく事実・寂寥感すらも、藤本美貴ショックで 薄れていきかねない保田圭。 時代も状況も異なるが「NEVER FORGET」を得た福田明日香、 「恋愛レヴォリューション21」と「恋の記憶」を携えて卒業した中澤裕子は 恵まれていたんだなあと再認識。
ここまで一方的に悲観しておきながら、 保田圭の卒業までに、もう1枚シングルが出たりするかもしれないんで それに期待。何が起きるかもう分からないけど。
|
|
|