Web Masterの日記



温泉

2002年12月14日(土)

土曜日だというのに予想以上に忙しかった。
やっぱり12月はみんな行動しているのかな。
非常に今週は疲れが溜まったので、温泉にでもつかりたい気分。
本来、風呂自体、あまり好きではなく、はっきりいってカラスの行水だが、
それでも季節を問わず毎日入らなければ気が済まない。
そして毎日、髪の毛は洗わないとダメ。
なんせ仕事の関係上、お好み焼の匂いが髪の毛についてしまい、
洗わないと臭くて眠れない。
ただ風呂に入っている時間がもったいないと考えてしまうのと、
風呂に入り、身体や髪の毛を洗う労力が辛く思えてしまうことがあるため、
あまり風呂好きにはなれない原因かも。
しかし、やっぱり疲れた時には温泉って考えてしまう。

温泉と言えば、来年は都内で温泉ブームが沸き起こるだろう。
後楽園、としまえん、お台場と東京各所で温泉を掘り当て、
この3ヵ所に温泉テーマパークが誕生する。
特に後楽園と、としまえんは力を入れている。
いまや少子化により、遊園地などのアミューズメントパークの入場者数は
ディズニーリゾートを除き頭打ち状態で、
これ以上、子供の入場者増は期待できないらしい。
そこで目をつけたのが、これからの高齢化社会を形成する年配者層。
もともと金は持っている年配者層だが、手軽に行ける温泉は都内には少ない。
調査や採掘にかなりの年月や予算もかかったが、
温泉さえ掘り当てれば、本来の遊園地には来ないはずの年配者層を
取り込めると考え、後楽園遊園地と、としまえんは必死に頑張って温泉を掘り当てた。
そして来年、健康ランドとは違う、本当の温泉を使ったアミューズメント施設が
オープンすることになっている。
後楽園遊園地はビルの6階だか7階に温泉をひき、
眺望も楽しめるようにするらしい。
としまえんは日本の四季を間近で感じられる温泉を作っている。
としまえん周辺は桜の木も多く、春は桜を見ながら温泉に入れるのかな。
いずれにしても楽しみだ。
健康ランドのようなディープな感じではなく、
温泉本来の楽しみ方が身近でできるのは、なかなか良いのではないか。
特にとしまえんなんか歩いていける距離なので、
オープンしたら絶対に行ってみたい。
お台場は土地が余っているので、かなり大きな施設になりそうだし、
本当に楽しみだ。

あー、明日は休みだが、もうこんな時間だ。
早く風呂入っても寝よう。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master