Web Masterの日記



「ここにいるぜぇ!」

2002年09月28日(土)

モーニング娘。が10月末に出す新曲「ここにいるぜぇ!」が
マスコミを通し、世間に発表された。
まだ発売まで1ヵ月以上もあるのに、こんなに早く発表されるのは
モーニング娘。としては異例である。
やはり後藤真希のいない12人のモーニング娘。を受け入れてもらうために
事務所側も必死なのかもしれない。

しかしだ!モーニング娘。が、その求心力を一般にまで拡大し、
保持し続けれられず、徐々に熱心なファンのみの
固定市場に追いやられる傾向にあるのは事実であり、
要因として考えられるのは、その展開と消費のサイクルの早さが
尋常でないことが起因してると思われる。
ライトなファンや一般層は、もはや追いついていけないほど最近の展開、
流れはいかにも早い…。
モーニング娘。のヲタですら、ちょっと油断すると見失いがちかも。
かと言って、サイクルを長くしていたら事務所の理想とする
レベルのコンスタントな利益が途絶えるとも限らないのかも…。
一度走り出したので止まるのが怖い。需要が見込める内に
利益を出す仕掛けをこなそう等々の思惑が見え隠れする。
よって、自転車操業的に次から次にあの手、この手を打ってくるのだろう。
中澤裕子卒業シングルの「恋愛レヴォリューション21」と、
その後の9人体制モーニング娘。の最初のシングル「ザ☆ピ〜ス!」が
出るまでに、半年ブランクがあり、いい感じで飢餓感と待望感が
煽られた記憶もあるので、モーニング娘。本体のリリースは
乱発しなくてもと思うのだが、
後藤真希卒業の余韻も実感も理解もままならぬ状態で、シングル評細が発表とは。
後藤真希卒業も過去のモーニング娘。史の1ページに過ぎないとばかりの勢いだ。
まぁ、確かにモーニング娘。達が過去やノスタルジーに浸ったら
まずいだろうけどね。今と未来のみを見てこそかも…。



後藤真希卒業等の感傷に浸る隙も与えないかのような、
陽性で躁なイメージのジャケットや曲のコンセプトなど、
モーニング娘。の怒涛の攻めはとどまるところを知らないな。
矢口は、自分がやっているラジオ「オールナイトニッポンすーぱー」で
後藤真希卒業の余韻で気が抜けてしまったと言ったらしいが
本人たちのアドレナリン分泌が必須の定番のモーニング娘。ハッピーソングの予感。
ジャケ写のナース&フェンシング衣装のコスプレ娘たちに賛否両論だが
「LOVEマシーン」以降、基本的には「国民的おもちゃ」の役割を引き受けたと
個人的には思っているので、こういう下世話なくらいなコンセプトは
ありなんではないかと思ってしまう。

「ゴマキのいないモーニング娘。」は過去にも存在したが、
「ゴマキのいないブレイク後のモーニング娘。」は初めてだ。
この新しい佇まいが、この新曲でどう人々の目に映るのか、気になるところ。
タイトルの「ここにいるぜぇ!」は「ゴマキ抜けてもどっこい娘。は元気だぜ!」
という意味ともとれるかな…?
早く楽曲が聴いてみたい。

話は変わり、やっと「みなさんのおかげでした」の特番、途中までだけど観れた。
不安で先行き不透明なこの時代を駆け抜ける一陣の無邪気、
辻と加護のモジモジくんハイパーは最高だった。
バラエティ系の2人は本当に見てると和んでくる。
あどけなくて可愛い顔つきだ、2人とも。
それにしても、本当に2人とも痩せたな〜。
やっぱチアリーディングの練習が効いたのかな。
吉澤もやればよかったのに…。

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