|
2002年06月17日(月)
なんか最近、ワールドカップ関連の話ばかり、日記に書いている。(^^ゞ まぁ、仕方ないでしょう。 毎日、レベルの高いプレーばかり見せてもらっているんだから。 こんな機会はそうそうないことだしね。
さて日本が決勝トーナメント進出した場合の経済効果が約5000億とか 言われていたが、実際に決勝トーナメントまで進むことができた。 しかし経済効果はどうなんだろう? 開催前もワールドカップで景気が良くなるとか言われていたが、 そんなに生活上、変わったことはないんじゃないかな。 確かに海外からのサポーターが大挙して日本にやってきた。 その関係で宿泊、交通は多少、景気が良くなったとは思う。 また観戦のためのグッズやテレビ、あとデリバリーピザなども 売上はアップしたのは確かだ。 しかし街はどうだ? 海外サポーターが集まる六本木は栄えているかもしれない。 だが他の街、新宿、渋谷、池袋そして銀座は逆に景気が悪くなっている。 平日の試合は早く家に帰って観戦したいために、 会社帰りに店に寄って食事や飲酒をしたりすることは確実に減った。 うちの店も6月に入ってからは暑さのせいもあるが、 売上がガクンと減ったね。 だいたい6時〜7時くらいは家路に急ぐ人ばかり、 8時になると人がほとんど歩いていない。 特に注目の試合がある日は閑散としている。 ワールドカップ景気なんて、ほんの一握りの業種のことだ。 うちの店に出入りしている業者は新宿や渋谷も回っているが、 やはり銀座と同じく、ほとんどの店が不景気に泣いているという。 六本木だって景気がいいのは外国人相手の店だけで、 他の居酒屋とかレストランは6月前よりも客足は減っているらしい。 ワールドカップ中継中と看板に書いても観に入ってくる客は ほとんどいない。世のサラリーマンたちはみんな家でゆっくり見たいようだ。 6月いっぱいは仕方ないと諦めているところが多い。
ワールドカップが終わったら、いつたいどうなるのだろう? 日本代表チームが頑張ったので景気は回復するか?いや無理だろうね。 ワールドカップに関係なく、このまま悪くなっていくのは 誰でも予想できてしまうのが悲しい。 国会の延長が決まったが、政府はこの状態を見て見ぬふりをしている。 せっかく日本代表チームが頑張っているのだから、 政治家たちも、ない知恵絞って、なんとかしてくれないと困るよ。 せっかく日本でワールドカップが開催されたんだから、 もっと早くから、このチャンスを景気回復に生かす手立てを考えてほしかった。 結局は何も考えていないでワールドカップが始まり、もう終盤に差し掛かる。 あんな永田町のアホどもに何かを考えろなんて無理な注文かもね。
明日は日本がベスト8をかけトルコと対戦。 日本の景気がよくならないなら、せめて日本代表には頑張ってもらいたい。 それでうさばらしをしている人たちも多いはずだから。 ガンバレ日本!
|
|
|