Web Masterの日記



7曲1位

2002年02月26日(火)

モーニング娘。の新曲「そうだ!We're ALIVE」がオリコン初登場1位を獲得。
これでモーニング娘。の1位獲得は通算7曲目となった。
女性グループ(3人以上)では、おニャン子クラブの6曲を抜いて
歴代1位になったそうだ。
またアイドルグループの5年連続1位獲得はSMAPと並ぶ歴代タイ記録。
いまや押しも押されぬアイドルグループに成長したが、
新曲が出るたび、思わずツッコミたくなるようなことがあるのも事実だ。

今回の新曲のパート割で理由が見つからないことがある。
新メンバーである紺野あさ美の扱いだ。
メンバー13人中、紺野だけソロパートがない。
そして彼女だけを外す理由が見当たらない。
ヘタっぴで使えないと言うなら、もっと下手なメンバーはいるだろう。
それなのに1ヶ所くらいソロがあっても良さそうなのだが、
紺野だけは13人のユニゾン部分だけだ。
モーニング娘。において昔から「ソロパート=テレビに映る」ことである。
ユニゾンのパートしか無ければ、よっぽどのことがない限り人数に埋もれるだけ。
アピールするチャンスが無ければ存在感も何もない。
一方で、高橋愛は1番に重要な2ヶ所のソロがあり、
ほぼセンターの扱いで、おいしいポジションにいる。
まぁ、彼女の歌唱力はモーニング娘。の中でもトップクラスだからうなずけるけど。
小川麻琴も1番で後藤真希とツートップ+1ヶ所のソロを受け持っている。
コネ疑惑で叩かれた新垣里沙も1番に2ヶ所+2番に1ヶ所のソロがある。
毎回、必ず音をはずしヘタクソを露呈しているのに、
新メンバーの中で一番多くソロがあるので、
やはり新垣はコネで入ったのでは?とネットでは再び熱く語られている。

テレビ用短縮バージョンで見ても、高橋と新垣は2ヶ所のソロ、
小川は後藤真希とのツートップのみだが。
短縮バージョンでも、それぞれ非常においしいパートを貰っているのに
紺野だけは…。
これだけ差をつけた理由はいったい何なんだろう?
新垣が歌っている1番のパートのひとつを紺野が歌っても、
さほど変わらないと思うんだが。
どう考えても故意に外しているとしか思えない。
もしくは、何らかの理由により紺野がレコーディングに参加できなかったか、
それとも次回作まで温存しておきたいのか。
はたまた、彼女はバラエティ担当で歌は期待していないのか。

つんく♂は以前、「LOVEマシーン」の歌詞のパートで
「明るい未来に」を「明るい」と「未来に」を分けた理由を
「パートを分ければテレビに映るメンバーが増えるから」とコメントしていたはず。
今のモーニング娘。はその流れで来ているわけだから、
紺野だけを外す理由がやっぱり判らない。
まさか紺野を忘れたわけでもないだろう…。(^_^;)
新垣に歌わせるくらいなら紺野の歌を聴いてみたいと思っているのは
自分だけではないと思う。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master