Web Masterの日記



マスターズリーグ

2001年10月31日(水)

今朝、新聞を見てビックリした。
明日より3ヶ月間、プロ野球のOB約200人が5つのチームに分かれ、
合計40試合を行なうマスターズリーグが開幕するというじゃないか。
よくオフに親睦の意味でのOB戦やチャリティーのOB戦はやっていたが、
このリーグは完全にガチンコの真剣勝負で、リーグ戦終了時には
優勝チームはもちろん、各個人タイトルまで表彰するという。
まさに夢のリーグが誕生した。
チームは札幌、東京、名古屋、大阪、福岡とドーム球場がある5ヶ所に分かれ、
様々な特別ルールも決まっている。

主なメンバーを見ると札幌アンビシャスには西本、新浦、宮本、山倉、岡崎、中畑、
柴田など巨人のOBが多い。つい先日、引退した槙原も名を連ねている。
東京ドリームスは江夏、村田兆治、渡辺久信、張本、駒田、愛甲と多彩な顔ぶれ。
名古屋80デイザーズには中日OBが多く、牛島、郭源治、小松、与田、宇野、田尾、
そしてタレントの板東英二やギャオス内藤もいる。
大阪ロマンズは阪神、近鉄、南海OBで固められ、仲田幸司、中西清起、田淵、亀山、
川藤、大石大二郎、そしてアメリカからバースも参戦する。
福岡ドンタクズは元広島の外木場、安仁屋、大野、達川、小早川、高橋慶彦、
元ダイエーの松永、岸川、ドカベン香川、またプロゴルファーで元西鉄OBの
ジャンボ尾崎もメンバーだ。

参加選手の名簿を見ているだけで楽しそうだ。
もちろん現役の監督、コーチは参加できないが、知っている名前ばかりだ。
江川や東尾、江本、長嶋一茂、そして長嶋茂雄の名前がないのは寂しいが…。
全選手の中で最年少はギャオス内藤の33歳、最年長は元阪急の梶本隆夫の66歳。
30代の選手は投手を含めフィールド上に3人までというルールになっている。
いったい、どんな試合をするのかものすごく興味がある。
すでに各チーム、ミニキャンプを実施したというから、やる気満々だ。
村田兆治のインタビューが載っていたが、140キロを投げて優勝すると
意気込んでいる。

スカイパーフェクトTVで全試合生中継するそうだ。
残念ながら我が家にスカパーはない。(T_T)
スポーツニュースで試合結果とか放送してくれるのかな?
いや〜、本当に楽しみだ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master