『人形つかい』のロボット雑記

2003年04月07日(月) @鉄腕アトムの誕生日

いろんなメディアで取り上げられている。
AIBOを買ったり・P3やSDRを見るようになってから、この日が来るのをワクワクして待っていたが、いざ来てみると・・・・
それ自体、自分にとってとても感慨深いというものではなかった。

どこのサイトの誰だったか思いだせないのだが
2003/04/07はアトムに決別する日 という原稿を書いたらボツになった、やっぱりなぁ・・・・
見たいな事が書いてあって、かなり同意する。

が、それが誰だったか思い出せなくて情けない。
森山さんとか○○さんとか、らへんかなぁ?(検索しても見つからず)

アトムも手塚治虫も、まだまだほじくれば興味深いネタはでてくるだろうけど
フィクションのカレンダーに現実のカレンダーを重ねてみたところで、「これから」のロボット工学に何のよりどころも無いのではないかと思う。
アトムに刺激されたロボット工学の研究者が存在するのは事実だけれど、「日本はみんなそう」とか報道されるのもどうかと思う。

そう言う意味で次のステップに入る為の、けじめの日だろう。

=======
追記

やはり森山さんだった。正しくは

▼原稿に「2003年4月7日は『アトム』の夢を葬り去る日」と書いたらボツになった。まあ予想通り。その部分をカットしてもらった。
▼今までのロボットは、鉄腕アトムを借景して、一般大衆に夢を見せてきた。でも、もういいんじゃないか。そろそろアトムは終わりにして。

という表記でした。

ついでに・・・
新アトムの予告編でむちゃくちゃ表情豊かなアトムが、闘争心+憎しみあらわに戦うシーンがバンバンでてきて違和感を感じる。


 < 過去  INDEX  未来 >


n9a [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加