ときどきメモ
DiaryINDEXpastwill


2005年06月11日(土) おばさんパワーってすごい

友達とバーゲンに行ってきました。
そのときに浴衣売り場に立ち寄ってかわいいね〜なんていいつつ見ていたら売り場のおばさんが「試着しない?」と聞いてきたのですよ。
それで友達が試着。
似合ってたのはいいんだけどその後がよくなかった。
いらない(やんわりだと伝わらなかった…)という友達におばさんは
これは掘り出し物だからとりあえず持っていけと言って
押し付けるしそれが終わるとターゲットは私に…。

私にも試着しろというんですよ。そして金魚柄の(確かにかわいいって
言ったけどさ)を巻き添えくわそうとする友達の援護射撃もあって試着することに。
浴衣を着せるとおばさんは「かわいいでしょ?気に入ってないの買わせたって言われると困るからね〜」ですと。
買うの前提かよ?!試着じゃなかったのかよ〜。
浴衣を脱ぐとたたんで当たり前のように私に渡すし。

その後で「下駄と巾着はもってる?」と聞いてくるおばちゃん。
これ以上押し付けられたくなくてつい「先人式のときのがある」
とか言ってしまったよ(T∇T)
いや、着物と浴衣が違うことくらい分かってたけど
焦ってたし他に言い訳が見つからなくってさ。
おばちゃんの失笑を買ってしまったさ。とほほ。

浴衣は結局どうしたかっていうと、しれっと他の売り場において
きちゃった。売ってたとこにきちんと返さないのは罪悪感があったけど
あのおばちゃんに返す勇気がなかった…。

そしてこそこそと他のものを精算して逃げ帰ったのでした。


==================================================-

実は財布の中に浴衣と帯が買えるだけのお金が入ってなかった私。

試着したとき友達には「色っぽいわ〜」と言ってたおばちゃん。
私には「かわいいかわいい」って。もしかしなくても色気ないですか(T-T)


遥花 |MAILHomePage