同盟成立

今日の夜は両家食事会なるものが企画されていました。
旦那は朝から部活へごー。
紺はお昼頃にお義母様にお迎えに来てもらい、旦那家へ。

お昼を簡単に済ませて、食事会の準備に取り掛かる。
義母と紺の女ふたりで台所できゃっきゃっ。
話に花を咲かせました。

そして、あの時間がやってきたのです。

義父「あー、ちょっと紺さん借りても良い?」

はい、お花の時間です
既に覚悟は出来ていましたので、マイハサミと教科書持参。
心配顔の義母に詫びをいれ、いざ、お花部屋へ。
今日は両親を迎えるお花を生けましょう、とのこと。
桃、麦、菜の花を無我夢中一心不乱に生ける。

完成した頃、紺の両親を迎えにいった旦那からメール。
今からこちらにくるとのこと。
さあ、大変。

義父義母紺の三人、特急で食事を並べ。
何とか間に合わせ。
紺両親が到着。

で、食事会がスタート。

終始和やか、ではありませんでした。
ながーーーーーーーーーーーくなるので割愛しちゃいますが。
つまりは、お酒愛好会結成式典。(会員2名)
食事初めこそ、静かに和やかに会話をしていたのに。
ビールから日本酒に変わり、焼酎へとちゃんぽん。
父ふたりは、ここぞとばかりに飲む飲む飲む飲む
あまりに大量のアルコールが消費されていくので、
両家の母や紺、旦那が飲酒は控えめにと促すと。

義父「すっかり敵に囲まれましたな」

紺父「負けるわけには。 ここは同盟でも!」

義父「そうですね!!」

男ふたりで固い握手。

父ふたり「同盟ですねッ!!!!」

歌詞不明な歌まで披露。
すっかり、打ち解けすぎた模様。
同盟国家を謳った今、どのようにお酒を控えさせようかと。
ポツダム宣言受諾までの道のりは長そうです。

飲め飲めとふたりに責められる旦那。

旦那「いやー、先日失敗しちゃってるんで」

何故、そこで私を見るのかなー。どうしてかなーーーーー。

父ふたり「お酒は酔わないと意味がない!」

母ふたりに怒られつつも、めげない父ふたり。(同盟強し)
そんな元気いっぱいな父ふたりを、もう、温かく見守るしか紺に手立てはなく。

食事が終わり帰る時間になっても、「まだまだ飲む」と頑固に椅子から立たず。
ふたりでストを起こすも、やんわりと外へ連行。

帰りの道中でも、紺父の鼻歌は途切れることなく。
紺両親を家まで送り。
旦那家に戻ってみると、義父はひとりソファーで舟をこぎ。

この会で判明したことと云えば。

父ふたりだけで飲みに行かせてはいけない

面倒を見る人の負担・周囲の被害が甚大です。


でも、まあ、楽しんで貰えたようだから。
ま、いっかな。
2006年02月25日(土)

>>[目次] >>[掲示板]
紺色の日記 / 紺

My追加