@おさかなの日記...@おさかな

 

 

ぐだぐだなレポ.2 錦戸亮 First LIVE /2005.1.9 in 大阪城ホール  - 2006年01月11日(水)

※演奏曲名は、ほとんど分からなかったので(オイ…!)記憶を埋める為にネットから拾ってきております。
それでもラスト間近の曲名は判別不能。






 今まで黙っていたけれど。実はワタクシ、昨年からJr情報局に入会しております(照)
 本気と書いてマジと読む勢いで関ジャニ∞好きかも!だったところに錦戸コン決定の知らせが!まず最初に思ったのは、ちゃんと城ホールが埋まるの!?大丈夫なの?であり(暴言)彼単独で何が出来るの……っ!の怖いもの見たさだけ。錦戸コンのチケット販売も、情報局のチケ予約締切を過ぎてから再び、まだ追加予約出来ますよ〜☆なハガキが届いたし。ここここれってチケが売れてないんじゃ……(愕然)と、心配で心配でしゃあないわぁああああな母心で今年1月を迎えたら、いやはやビックリ!
 錦戸コンチケットはプラチナ化していた。
 一体、何が起こったの?
1リットルの涙効果なのだろうか。つーかオバチャンは関野ブーの頃から好きデス。

 てなことでKinKi友Kさんと共に参戦したのだけども、Kさんてばすっかりどっくん☆に堕ちたらしく(笑)Jr情報局に入ってくれるそうなので有難い。ふふふ…







【開演前】
看板にはハッキリと 錦 戸 亮  First LIVEと書いてあるというのに「リョウ ニシキド ファーストライブの開演につきまして〜」な場内アナウンスが入り観客席からは静かな笑いが。
リョウ ニシキドって!なぜそこだけ!

□客電が消え、亮さまセンターステージに登場。

●Secret Agent Man 
 この曲で登場か……と感慨深い瞬間。

●Do you agree? 

●大阪レイニーブルース 

●チェリッシュ 
 一気にロック全開。
 
●みはり 
 ぎゃーーーーっ!!みはり!!亮さまにお似合い!「みはり」といえば、KinKiも98年(多分)コンに歌っていたという男闘呼組の名曲。毎年カウコンでオカケン様が♪うぉうおうタイムゾーン〜と登場する度に「みはり」歌ってくれたら……!と思うほどの、アンダルシア〜に次ぐジャニーズお家芸の名曲(アタシ的に)であり、ぜひとも今後も歌い継いでいって欲しいかと。

□挨拶程度のMCがあったような。
「もっと声出せよーーーっ!」「まだまだ聞こえへんわ!」「もっと来いよ!」「俺の地元はぁ大阪府です。 分 か っ と る やろな」等の、恫喝いえ上目線からの盛上げコール有り。ちょいワル☆アイドル素敵。

●愛以外のなんでもない 
 キターーーッ。ホスト降臨。
 …分かったわよ。そ こ に札束させば良いんでしょ。幾ら欲しいの?100万?なマダム悩殺ダンスを繰り広げながら胸許パラリ。 自 ら 脱いでゆく図が初々しくて良い。

●OPEN YOUR EYES 


□映像コラボコーナー
声変わりの前のエンジェル☆どっくんの映像に合わせながら、現在の男前亮さまが同じ曲を歌うというコラボ企画が発動。
過去映像と幼い頃の歌声がステージ上の彼と重なり、なかなか面白い。

●TIME ZONE

●BEN

●ABC

●この星に生まれて
 とにかくどの過去映像も、天使の歌声を持つどっくん☆が可愛いったら可愛いったら!こんなに可愛い子が、こんなにホリの深い顔立になるなんて!
どっくん☆のバックには滝沢君や相葉君など大人気Jr君達の若かりし頃の映像も映り、観客席から歓声があがる。若いわ……みんな……。
しかし ヤ ン グ 秋 山 登場にだけは 笑 い の渦が!
 
●Secret Agent Man
 まず東山様とどっくん☆がSecret Agent Manをデュエットで歌う過去映像が映り、メインステージにはその映像を模して作ったセット(スクリーン)が登場。
そして。そのセットの中から、過去映像の東山様と同じスタイルで登場してきたのは亮さまで、どっくん☆を模して出て来たのはチビッコJr君。(すみません…名前分かりません)
 ほぉ〜〜。
 時の流れにしみじみ。
このコンサート中で最もナイス演出……っ!と思った曲かもしれない。

□このへんだったか(違うかも)錦戸亮バイオグラフィーが映像と共に映り、Jrとしての出演番組等が流れた後、最後に【NEWS結成】の文字が出たのだけど、この時の観客の反応の薄さときたら!(苦笑)
………この地が大阪だから?疎らな拍手に雪国の女は驚くばかり。

□シングルメドレー開始

●NEWSニッポン ●希望〜Yell〜 ●紅く燃ゆる太陽 ●浪花いろは節 ●チェリッシュ 
●大阪レイニーブルース ●TEPPEN  順不同


【MC】
「昔のボク可愛かったでしょ」「あんな可愛い子おったら親も嬉しいと思うわ」「秋山君ぜんぜん変わらへんなー」「横浜では圧倒的に遥斗が人気やったんやけど、みんなは遥斗とぶーのどっちが好きなん?」「あー同じぐらいやな」(観客に拍手させて判断を仰ぐ。拍手の量は同じぐらいだった)
しばらくMCを頑張るものの「もう喋る事あらへーん」とぶーたれる。
「質問受け付けるわー」
騒ぐ観客。亮さまはバックステージまで走って「じゃそこの オ バ チ ャ ン!」と妙齢の女性を御指名。
私はメインステージ脇のスタンド席にいたのでよく見えなかったのだけど、オバチャンと指名された本人だったのか、また別人だったのか、質問に立ったお姉様は「客のことどう見えてんの?」と 上 目 線 から軽くジャブ。「それって抽象的にってこと?哲学的にってこと?(記憶曖昧)」「俺、怒られてるみたいやんっ!」びびる亮さまに萌え。
さすが関西のお姉様は自分の立ち位置をよく御存じ☆と面白かった。
 ここはぜひとも(客は)キャベツ畑やと思てます〜と真実で返して欲しかったのに、若干21歳アイドルにそんな度胸はまだ無いらしく「(客を)愛してますよっ!」と可愛らしいことを言ってくれ、その必死さが初々しい…!とまたしみじみ。
 そうね……KinKiも昔はこうだったわ………。
今では観客を「猿になれ!!」と猿扱いすることも平気、「キミらも老けたなぁ!」「(気分は)ドンドン上げてもらって!でもキミら(年と一緒に体重も重ねてきたボディ)は持ち上げられへんけど!!」etc きみまろ並みに オ バ 弄 り をするようになった座長も、今日もぉお魚さんがたくさんいるぅ☆お魚だから怖くない☆客を見てもコレは深海魚の群れだから!と自分に言い聞かせているだろう繊細な芸術家も、その昔は懸命にアイドルだった。(……しみじみ)


□ギターという名の恋人を持ってきてもらう。徐々にセッション。 

●Heavenly Psycho 弾き語り+ギター(FIVE/中江川氏) 
 まあ正直、拙いギターなのだけど、それもまた初々しくて(こればっか)
この曲が、関ジャニ∞の持ち曲の中で一番好きだとか。
 それより何よりFIVE中江川君を3年ぶりぐらいに拝見したのだけど、彼のギター&コーラスのビミョーさに、や、キミはもう初々しい〜vでは済まされないキャリアではないかと遠い目になる。

●夜空ノムコウ/ボサノバ風
 FIVE石垣君(キーボード)登場。3人でセッション。亮さまはボーカルのみ。激しく歌詞を間違い歌い直す。

●Angel
 ベース上里君、ドラム牧野君登場。
…ええ。KinKiの「Angel」デス。この曲は……原曲をよく知っているだけに、演奏がこれまたゆるくてゆるくて。う、う、初々しい………。ばたっ(気絶)

●FIVEのオリジナル曲演奏。
 …………………。
 3年前、剛ソロコンで彼らを観た時は、UKロックな曲をがしがし歌って演奏していたのに、いつの間にか方向性を変えたようで。DefTechばりにメッセージ色の強いバンドに変貌を遂げており、なんというか…………キビしかったっす。
 MCの空気が、ち、ち、違いすぎるのだけどもいいのでしょうか。ここ関西ですよ。大丈夫ですか。あ、あれ?サブイボが……!「隣の客と手を繋いで〜〜」そんなこと突然言われてもヤです。無理。オバチャンPUNKからおりてきたから、水かけられても人間がダイブしてきても驚かないけれど、説教ライブだけはキライなの!ごめんねFIVE!ホントごめん!ねえ中江川君はギター弾きながら歌えないのとか疑問は抱いてはダメなの?ドラム&ベース&キーボードでは、すんごく音が 薄 く て ノル気がしねぇ!しかも「(手を繋ごうとしない客に)キレちゃうぞ〜〜」って!けっ!勝手にキレろや!……はっ!違うわよ。私が言ったんじゃなくてよ!いま山塚アイの霊が乗り移ったのよ!
 今後とも頑張って!FIVE!遠い空から祈ってる!
 でも君達の目指しているのがどこなのか良く分からないんだ!


□Jr.紹介 

●曲名不明

□関ジャニ∞すばる&丸山コメントVTR 

●好きやねん、大阪。

□関ジャニ∞のVTRコント

●強き心でゆけ 

●曲名不明

●Julia 

●曲名不明

●Heavenly Psycho 
 「今日はありがとうー」「また(ソロコン)やりたいっす!」最後の御挨拶。 

□アンコール 
●3月9日 
 「合唱で歌った曲、歌います」とレミオロメンの3月9日を。
バックに「1リットルの涙」の遥斗だけが切り取られた映像が流れる。あの映像欲しい……。(おいっ)

●盲点 
亮さま作詞、作曲は亮さま+FIVEだったかな。
歌詞は辿々しい日本語だけども深い。アヤを亡くした後の遥斗の心境なのだろうか。そう思うとじーーん………。

□再びアンコール

●Secret Agent Man 
 歌うというよりも、「バイバーイ!」「バイバーイ!」が歌詞に多し。(笑)
もう時間ないねんはよ帰ってやオレこれからNEWSやし!な雰囲気に満ち溢れた笑みで外周めぐりする亮さま。いっそ清清しいと思った。素直だよキミ。




...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home