INDEX OLD NEW



:::2010年03月06日(土)
:::小さな進歩




まだ始めたばかりだけど、ここ1ヶ月くらい英語を学びなおそうキャンペーン中です。
といっても、通勤中と帰ってきてからの1・2時間程度だから微々たるものですが、でも今日はその成果がほんのり実感できたのでうれしくて日記更新。


私はもう退化しすぎて中学生レベルくらいになっているので、まずは語彙を増やすことと英語に慣れる意味で簡単なリスニングから始めているのですが、今日はそのリスニングが大活躍しました。
ひさしぶりに借りてきたDVDを見たら、これまでマシンガントークすぎて何を言ってるかわからない状態だった英語が、意味を取れるかは別として音としては半分以上耳が認識してくれたのです。個々の単語はもちろん分からないけど、流れで大体の意味を取れるからいつものように字幕メインで画面はサブ的な見方だったのが逆転して字幕を補助的に見る感じでOKでした。
英語をある程度できる人には「それが?」って感じかもしれないけれど、私にとっては現役時代も相当意識してないと聞き取れなかったのが、適度に物語に集中しつつも音としてなら聞き取れるようになっていたのは驚くべきことです。


期間も時間も短いのになぜそんなことになったのか、それは耳が英語に慣れてきているのだと思います。短めでやさしいコラム(?)を読んでくれるCDをipodに入れてエンドレスに聞いているのですが、おそらくそれかと思います。単語は正直なかなか覚えられていないので。。
なかなか進まないし挫けちゃうかもと思っていたけど、ちょっとしたことでも進歩が感じられたことでまたしばらく頑張れそうです。
とりあえず大学受験時(人生で一番英語ができていた時期)まで戻せるように頑張りたいと思います。海外の人とチャットしたり、じかに話したりできるようになりたいなあ。


肝心のDVDは……。大丈夫って言ってこの間友達に借りてきたものなのですが、大丈夫じゃなかった怖い話でした。。HAPPENINGっていう、急にみんなが自死してしまう変異が起こって〜っていうストーリーなのですが、途中まで原因がよく分からないけど逃げなきゃ!っていう所でそれでも人々が次々に「そう」なっていってしまう所が不気味で怖い。
最後あたりがちょっと自分的には「うーん」でしたが、途中までのドキドキ感はかなりありました。


映画といえば今日からドラえもんの映画が公開だから行って来る!と、約2歳の子のいる弟からメールが来たのですが、そういえばいつからドラえもんの映画を見なくなったんだろうかとふと思いました。
子供の頃は、さらに母が好きなのでその分おそらく人より長く毎年映画orテレビ放送を見ていた私ですが、最後覚えてるのっておそらくブリキの迷宮までかな。それがいつなのかはちょっと分からないけど、それくらいまでテレビで放送していると見ていました。なつかしいなあ。


今って子供のヒーロー的な新しいキャラクターも誕生しているんでしょうか。
ちなみに甥の場合はキャラクター部門ではドラえもん&アンパンマンの二台巨頭にすっかり魅了されているようです。キャラクター以外だとはたらく車系の充実度がハンパないです。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加