INDEX OLD NEW



:::2010年01月21日(木)
:::まめ




コンビニで豆しばの豆菓子シリーズが売られてるよ!と友達からメールで教えてもらって今日行ったら本当に売っていたのでつい買ってしまいました。チョコ〜!かわいい〜!


豆で思い出したけどもうすぐ節分ですね。
節分といっても特に豆を撒いたりはしませんが、大豆は食べるかも。何気に大豆はおいしい。上で書いた豆しばシリーズでは大豆が悲しいくらいの居残りぶりだったけども。。
そして節分といえば恵方巻きって結局流行ったのでしょうか?海苔一派とかコンビニたちがあからさまに商売!って感じに広めようとしていましたが、未だに恵方巻きの海苔巻きって食べたことがありません。クリスマス翌日のケーキみたいに翌日安売りになっていたら買うかもしれないけど、ためらいなく包丁を入れて食べやすく切って食べると思います。もともと近畿方面の風習と聞きますが、どの程度の範囲で親しまれているんでしょうか。
バレンタインなども業界が仕掛け人という感じですがチョコが好きなので商売!ってそこまで思わずに、年に1度の珍しいチョコ大集合@各地のデパ地下を楽しんでいます。恵方巻きはごはんだからちょっと商売!感が抜けません。


今日は、youtubeでみんながお気に入りに入れてる動画一覧の中でcapsuleの新曲PVが出てて、何度もそればかり聴いていました。ひさびさの新譜だけどやっぱり好き。3月にその曲含むアルバムが出るそうなので楽しみです。PVの曲がitunesでも配信されていると動画のコメにあったので、ひさしぶりにitunesでおかいもの。
あそこは周回しているうちにいつの間にか大量に曲を買ってしまって毎回あとで反省会です。今日もちょっと…たくさん買ってしまって……。エレクトロニカ買いに行ってクラシックまで買ってくるってどんな変遷なんだろうと自分でも微妙な気分。またしばらく封印しなければ。


曲買って聴きながら料理していたら、計量カップに計量している時につるっと滑って落として見事に割れました。お気に入りのかわいいのだったのに。。しかも計量前なのに。なんとか目分量で乗り切りました。
料理や洗い物をしていて食器などのガラス製品を割ったのは初めてだったので驚きました。ちょうど割れる方向に力がかかっちゃったんだろうなあ。
あした買ってこなきゃ。と思いつつ、でもきっとプラスチックの普通な感じのほうがいいと分かってるけどもう1回あのかわいいのを買いたいなあとも思いつつ。明日地元スーパーに行ったら確実に普通のプラスチック。


今日帰り道の花屋さんで雲間草が売られていて、ものすごく惹かれたのですが明らかに私に育てられるような感じではなかったので、眺めるだけ眺めて帰ってきました。
家に帰ってきて調べたらやっぱりちょっと難しそうだったので買わなくて良かったけど、こんもり緑の中に小さくて可愛い白い花がもうもう可愛かったです。明日もまたチラ見しよう。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加