INDEX OLD NEW



:::2005年02月15日(火)
:::冷え切った不安




本当はもっと早く寝なきゃなんだけど、不安だから日記を書く。


月曜日から、会社に復帰しました。でも、それは調子が良くなったからじゃなくて、もう有休が7日しかなくて、4月になったら今年度のが入ると思っていたのに、なぜか去年(入社半年になったら有休がつく)有休がついてから1年サイクルでつくようになる、なんてふざけた(だよね?)制度になっていると知らされて、就活の分のお休みを確保できないと困るから、でした。


…なんだけど、月曜日に会社に行く前に病院にいったら、おなかの水が溜まってるっていうものも本格的な検査をするだけの体力が私には今現在ないから無理で、でもって、最悪なことに、気管支炎のときにかけた薬が強すぎて、もともと精神的に弱っていた私の胃が大打撃を受けて、胃潰瘍になってしまってて、ご飯どころか水も吐きそうに気持ち悪い、なんて状況になってしまい、結局体力のためにとりあえず胃潰瘍の薬を飲み始めることになったのだ。


実はたぶん、今のお医者さん(街のお医者さん)は微妙にやぶっぽくて、私のお腹の水疑惑も、再三おなか痛いっていってるのに調べてくれなくて、肋骨は折れてないし〜、なんて馬鹿げたことを言ったりしてて、ちょっと不信感。
なので、大きな病院に検査してもらいに行きたいのだけど、そのためには朝早くにいって、さらに検査の予約を入れて・・・で、ものすごい時間がかかる(有休が無くなる)


でもって、今の街のお医者さんが言うには、1週間(来週の月曜日まで)様子を見てみて、それでダメなら入院施設のある大きな病院(たぶん去年入院した所)にご紹介してもらって、そこでみっちり調べてもらう、らしい。
ここで入院なんてしたら、辞表を叩きつけるどころかクビ?と思うと、もう、不安で仕方がなくて、でも、体が第一だから…いやいや、でもそれで職が無くなったら私は一体どうしたら!・・・という、本当に怖くて仕方がない状態になってしまいました。


体が弱っているからネガティブで、もう転職も何もかもどうでもよくなったり、でも良く分からないことが体の中で進行していたら!と思ったり、なんとも胃潰瘍の完治には悪い状況。しかも会社に行ったら行ったで、前と同じくお昼は食べられないし残業だし。どうしようもない。そして、けっこうマジなことに、うちの事業部の業績が今月、急降下。大丈夫かどうか、それも心配。だって、会社の「人」たちがガタガタなんだもの。


そんなこんなで、胃が痛くて腸も痛い。いたたたた。
すごく不安にしていたら、実家から電話がありえないほどたくさん、長くかかってきて、多分心配してくれているんだと思う、もし会社を辞めたら転職がうまくいくまで生活費を貸してあげるからフリーターをすればいい、といってくれた。でも、そんなこと、自立している身ではありえないし、そんなことを考えさせる私って、と思うと、本当に泣けてきて、空気までしょっぱい。


あとからこの日の日記を見て、不安定だなー、って笑って読めればいいと思う。
これまで、状況や原因がよく分からないで体調が悪いなんてこと、そしてひとりぽっちなんてことほぼ無くて、それですごく不安だ。不安でも明日は転職相談で遅くまで相談(OLっぽい服なんてないよ!何を着よう)。
本当は、もっとゆっくりきちんと病院に行って、きちんと治してしまいたいのに。世界が回るのってすごく早い。


土曜日にちょっと病気!って日記に書いてから、メールをもらったり電話をもらったり、で、私だけじゃなくて誰かが私のこの状況を知っているって思うことが、ちょっとだけ私を元気にしてくれました。
私はこの通り、今、なぜかすごいいろんなことで疲れていて、それでマイナス思考なんだけど、そうじゃない人たちの言葉をもらうことで、ちょっと引き戻してもらえたような気がします。ありがとう。


あいかわらず胃がグルグルで、目を閉じると、誰かに両手を捕まえられて振り回されているみたいだし、ちょっとでも身動きすると右わき腹がずきずきと痛む。だけど、私一人で孤独に痛がってるだけじゃなくて、痛がっている私を認知されている、と思うと、それは孤独じゃない気がする。
怪しいお医者さんにありえない手術をされそうになる夢や、おなかが破裂しそうなくらいに膨らむ夢を見たりして、あんまり眠れない日が続いたけど、昨日はひさびさに3時間単位で眠れたし、朝起きたら眠いって感じた。2度寝したいな、って。人間らしい。


…と、そんなこともあったので、今日も日記をつけてみました。
次に日記をつけるときにはもっと、その次にはもっともっと、気分的に楽な日記になりますように。眠ったらまた明日が来て会社で座りっぱなしのお仕事はつらいんだけど、それと、転職相談を無事に気力で乗り越えたら、またここ(部屋)に戻ってこれるのだから、がんばろう。で、出来れば早めに、この痛いのが何なのか、どうしたら治るのかを教えてもらって、ほっとしたい。
そのためにも、早く眠ろう(だいぶ夜更かしになってしまったけれど)


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加