INDEX OLD NEW



:::2003年05月26日(月)
:::なくしたかもしれないと思った




平穏な日常のありがたみがすごく分かった日。


今日夕方すごく大きな地震があって、その震源地が宮城県沖で、私の実家は仙台で。東京のこの家でもすごい揺れて、テレビが落っこちそうなくらい揺れたりしてすごく怖かったのだけど、揺れがようやく収まってきたと思ったら、テレビにスーパーが出て、その地震で宮城県が震度6だったりすることが分かったの。


私は今日の夕方、お母さんと電話で長話しちゃって(来週の介護実習のことと、入院してた間の保険について)それを切って十数分の時の出来事だったから、まさかとは思ったんだけど、すぐにお母さんの携帯に電話をかけた。
・・・んだけど、混線しててなかなか繋がらなくってあせったよ。
何回か繋がるんだけど、何度呼び出してもお母さんが出ることはなくって、30分くらい電話をしたりして過ごしてた。それで私はすごく心配になって、もしかして居間の食器棚から食器が飛び出して頭部を強打して意識不明になってるんじゃないかとか、そんなことを考えちゃって、とりあえず気絶してるなら起こさなきゃ、って家電に掛けてみて、それを更に10分くらい続けてみたの。


で、でた。


結局、2階がすごいことになってて(特に私の部屋の壁の一辺を占める本棚からすごい勢いで本がなだれ落ちたり、押入れの中に積んである本たちがぐっちゃぐちゃに崩れたらしい)
納戸にあったお母さんの嫁入り道具のでっかい箪笥が動いてて、更に中の洋服を吐き出していたりして、大変だったらしく、ようやく出た私の電話に「なんなの忙しいんだからっ」って言ったお母さんの声で、すごく安堵しました。
私が想像していた光景を説明すると一笑に付されてしまったのだけど、それでもあの数十分間、私は本当に本当のことになってしまうかもしれないことを想像して頭から血が落ちていくのを感じました。祈りました。どっちの方角とかこの際神様許してね、なんてね。


ともかくよかった。
お母さんは私が考えているよりも地震のベテランだったから。十勝沖地震とか経験したんだって。お母さんは岩手県の出身だから、岩手県が危なかった地震はすべて経験してて、地面がうねってたよ、とかいってて、なんか母は強いなあと思いました。さすが。
ホント心臓に悪い夕方だった。


--------


今日は卓球が楽しかったよ。
フォアはだめだけど(変な角度に飛んでく)バックは大丈夫でした。ちゃんとラリーが続くんだよ。上達した気分がしてすごく嬉しい。
同じランクで組んで練習なんだけど、私だけ年上なのにも関わらず友達として接してくれるようになってきたみんなに感謝。敬語とか私にだけ使われると困っちゃうよ。でも授業初日から友達になってた子から言わせると年上に見えないらしい。ショックー。


なんか青春チックな出来事が起こったよ。
来週の公欠の書類にサインを貰って、先生が部員(出席をとったり、私たちの練習を見てくれる)にもそのことを言っておいて。っていうので、近くにいた部員の人(先週書いた素朴な人ではなく、さわやか系なかっこいい方の人)にその旨を伝えた所、なんかよく分からないんだけど「何学部ですか」から始まって「彼氏いますか」とか聞かれてしまったよ。
いないっていったらなんか「うっし」って感じで、「お疲れ様でした!」って言われた。体育会系だ。さわやか少年なのだ。
なんだか青春チックなシチュエーションだったよ。他の人いなかったし(着替え中)いいなあ若人たちは、と思いました。私も若いけど!(主張)
体育系の部活をしたことがないので、青春モノのスポーツドラマみたいなシチュエーションが美味しかった。


今日はみずさんややすときさんが大学に残って頑張っている中、ヒカリちゃんと駅の近くで立ち話をしてしまい。で、「どっかはいろうか」ってことになって、すごく「私たち大学生!」、って感じの喫茶店に入りました。
そこはこの間私がいなかったときにみんなが入ろうとしたんだけど、開店時間が「昼」ってあって、そのとき12時回ってたにもかかわらず「昼開店だから!」って言われてしまったというふしぎなお店です。
なんか異空間だった。あんな所にあんな雰囲気のお店が。
紅茶が美味しかったよ。カップがすごいたくさんあって楽しかったし。
でもって議論が交わされていたりとかするので、話をしたい人にとっては長居できていい場所だと思いました。静かだし。


ヒカリちゃんとすごい長い時間話したよ。
就活のことから始まって、なんか自分たちの夢についてとか、そう書くとすごく一本道なんだけど、私たちって夢中になれるものがあるから幸せだね!みたいなところとか、なんか脱線しつつも楽しかった。
今日がもし寒くなければ、桜のアイスが食べたかった。
他に夢中になれるものがない人は何を楽しみに生活してるんだろうとか、私自身が本だったり、そういういろんなものに人生の沢山の時間を費やしてるときに、そういうものに興味がない(あっても薄い)人たちはその分何を楽しく思ってるんだろうって思ってて、そのことについて話してて。私って幸せなんだって思いました。
興味を持ったり欲しくなったりそういう感性があることは、人生を余計楽しむことができるという点ですごく大切なことだと思う。例えそれが、生計を立てる上で全く役に立たなかったとしても。老後になってすることがなくて困るようなことは私に限って言えば絶対にありえない(むしろ隠居させて欲しいくらいの勢い)
しあわせだなあー。アハハ。と思いました。


うちの弟はいま大学一年生で、陸上部にいるんだけど、実家にいるとき、高校ではパッとしなかったのに、大学に入ったらいきなりエースになってしまったらしく、なんかすごいです。きらきらです。
何かの大会で彼の率いるチームが優勝したりしてるみたいです。でもって棒高跳びとかを始めたらしい。今まで活躍できなかった分、頼りにされたりしててすごく楽しいみたい。
お姉ちゃんは嬉しいよ・・・高校のときはなんかあんまり楽しそうじゃなかったしな。万引きしまくったり、悪かったです。大学入ってからはチャリ盗んでつかまったりとかしてたし。どうしようと思ったけど、なんか最近いい感じ。よかった。


肩こりがひどいよ。
なぜだろう。テーブルの高さがあってないのかな(ちょっと高い)


明日はバイトです。
つい一昨日バイトしたばっかりなので、なんか1週間が早いなと思ったら、頻繁にバイトが入っているだけでした。
今週が終わったら介護なので、今週まで、猶予を自分にあげるの。ダメダメでも大丈夫。少しづつ頑張っていこう。


実家に、1個210円もするさくらんぼが届いたらしい。
すっごーーーく食べたい!!でも既に両親のお腹の中だって。ひどい・・・
なんかこっちにお尻向けてるやつです。つやつや。
でもって、食後に口直しにさっぱりしたいくらいに糖度が高いんだって。くーっ。
すごいうらやましかった。でも、こんな惜しいタイミングの私に同情したお父さんが、私が帰る頃にあわせてメロンを買ってくれたんだって。うふふ。
たのしみ。うふふふ。フルーツ大好き。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加