INDEX OLD NEW



:::2003年04月25日(金)
:::生かし生かされ生きている




なんていうか、人に生かされていると感じた日。


今日は、やすときさんの斡旋(?)(語彙力がほしい)で、院試についてその道のプロというか先輩にお話を聞く機会がありました。
で、こんな感じ、っていうのを教えてもらったり、この本っていうのを教えてもらったり、図書館にないやつを貸してもらったり、一部コピーを貰ったりしました。すごくありがたい。
でも彼はそれを去年自力で初めからやってたのに、私がひょいっと来て聞いてるって言うのはちょっと申し訳なかった。でもありがたい(どっちだ)


私も単純なのですが、話を聞いてやる気が出ました。
院生になるともっと大変なんだろうけど、なんていうか頑張ろうと思いました。まず受かってから言おう。なんだか落ちそうなのとすれすれな気がしてるので。


なんていうか、先生にもゼミの先生から話をしてもらったり、今日もお話を聞けたりと、ほかの同じ進路を希望する人よりも恵まれていると思いました。
多分私は要領が悪くて、中途半端に追い詰められると楽な道を模索しちゃうところがあるので、こういう好機のおかげでなんとかモチベーションを保っているような気がします。
みんなにありがとうの気持ちです。
いつか私もそうやって誰かに思いがけない、ちょっとした喜びがあげられたらと思います。なーんて。


--------


午後は中国語を。
お話をひとつ読みました。


ここで私の悪い癖が。
長文を読むときに、勉強なんだからもう少し文法にも注目して構造を理解しようとすべきなんだろうけど、私は「あっ!これはこういう意味だっ!」ってちょっと分かると嬉しくなって読み進めてしまって、厳密な意味(直訳)を飛ばしがちだってこと。
楽しむっていうより勉強なんだからもう少し文法に。でも兼語文ってなんだっけ・・・な世界の私には解説を読解することのほうが難しいかもしれません。


次は、どっかの政治家が出馬に向けて書いた抱負っていうか政策って言うか、スローガン?みたいな原稿を訳すことになりました。問題集の順番通りやってるんだけど、だんだん難しくなってきた。
中学生の文章→中学生向けの文章→民衆に向けての文章
おお!なんだかようやく大人向けの文章になってきた。うれしいなあ。


--------


遅い昼ご飯を食べながらやすときさんとお話をしました。


病院に朝から2時半まで缶詰って言うのがびっくり。
本当は3人出会う予定だったんだけど、予想外のハプニングで2人で院についての講習会だったの。やすときさんに余計に気を使わせてしまったらしい。ごめんね。


かしわ餅(っぽい、生協で売ってたお菓子)を半分貰いました。
餡子は身体にいい甘味です。そしておいしい。


病院の宣伝については法的に認められているのに誰もそんなことをしないのは、医師会っていうものがあるからでしょうか?
今日やすときさんがかかったお医者さんがすっごくいい加減なことをする人だったからそう思ったのだけど、メディアでは「お医者さんは自分で選ぼうね!」みたいなこととか、2人のお医者さんに診てもらいなさい(何て言うのか忘れた)(セカンドオピニオンだかそういう感じ)とかいうけど、その情報ってまだまだ開示が不十分な気がします。
いい意味で競争するべきだと思うんだけど、でもそれじゃあやっぱり別の弊害も生まれるんだよね。あああ。むずかしいね。


そして何より、こんなことをぐちゃぐちゃ言ってる自分が、それについてそこまで細かく知ってるわけじゃなくて、所詮講義1、2回の範囲で聞いたようなことでこんなことを言ってるっていう事実が。
もっと博識な人になりたい。
知識を持っていることがすべてじゃなく、知恵と智慧両方持ってる人っていうのが本当はいいんだろうけど、智慧は人生経験をつんだり修行しないと無理だから、せめて知恵の方だけでもつけたいと思うのです。


そんなこといって、聞いたことの70%は一晩寝たら消えちゃうんだろうけどね。
(それが受験生としての私の一番の悩みどころだ)
私は何かを知ったときの嬉しさや、まれにそのどうでもいいような知識が役に立つときの嬉しさが好きです。
ちょっといまどきっぽくない?自分を磨くのが好きな女性が増えてるんでしょう?
私はフィットネスはどうだろうだけど(自転車のは好きだ)(水泳でやせようと思う)、自分を高めたいっていう気持ちは似てるのかもしれないね。


明日は介護の事前指導。


先週の明日はお泊り会だったんだよね。
すごく時間が早い。私はのんびりやだから、気を引き締めていかなければ。
家にいるときはたいてい勉強してるはずなのに、ますます焦燥感を感じます。要領が悪いのかな。
とりあえず今しか出来ない「睡眠と栄養だけはしっかり」っていうのは実践しよう。そのうち睡眠の方が危ういから。


それでも最近は、どうして独りなんだろうとか、そういうことはあんまり考えなくなったよ。寂しいことも、前より気にならなくなったよ。
もしかしたら早い早い時間の中で、私も少しは落ち着いてきたのかもしれないね。
だといいなあ・・・。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加