羊日記
もくじのような/ちょっとまえ/これよりさき
うちのサイト管理人についてなんも書いてないな… しりたい方・いらっしゃるのかしら? まあ、日記みりゃあ垂れ流してるんで大体どんな奴かわかるような…不親切かしら? …本人ごくつまんねえ普通の奴なんで、どうでもいいやという感じなんですけど。
古い友人と電話で話してて、 そういや最近ブーツ買ってねえ、10年選手の赤翼がぼちぼち限界だ、 というもんで そいつと同時期に買った8ホールはまだ生きてるよー、 でもここ3年でまた二足買ったよ!かたっぽは白の10ホール、といったら きち〇いか!近所に引っ越して来い!!と怒鳴られた。 (もうかたっぽは普通の黒の4ホールだもん…両方スティールトゥだけどさ!) どどどういういみなんですか。 あああまたキティちゃん(かわいくそう呼ぶことにした)の称号を…… ウン!近所の人にはあれ履いてうろうろしてると目を逸らされるよ!たしかにね!
さすがにきのうはらくがきすぎた。板絵、5枚…6枚?ぶっ飛んだ分も入れたら7枚か。頭が働かなくてテキストが書けない分かいとくかー。というかんじ。 手ぇ動かしてないと不安なのは鰯ゆえか。鰯根性。止まったら死ぬ。
日記に上げてるんでサイトに絵をあげてないのに気が付いてなかったけど(をい)、ぼちぼち上げてくかなあ?すっかり上げたつもりでいたよ!
板絵、自分の場合は基本的に鉛筆ツール線画 + バケツとベタ塗りが基本なんだけど、やっぱりそのあたりは広告裏のらくがきと似たところがあるのかなあ?じぶんのなかでは。 むづかしいのですよね、ツールに慣れるまで。 上達するためにはひたすら巧いひとが多くてログの流れるのがはやくてしかもコメントしているひとの多い板で描いて度胸をつける…というのが近道かも!
私信。 太線の時は2ピクセルで主線ペンいれて、1ピクセルの白でちまちま修正して線に表情だしてます。オリジナル板で描いてたときにそうやったらうまくいくよ?と教えてもらった。おためしあれ。1ピクセル線で綺麗なラインというのも気持ちいいんですが、力強い絵にしようと思ったらやっぱりある程度線に表情があったほうが、見れる。それとver.2で塗り練習をしようと思ったらば本家の塗り絵板で上がってる自分以外の線画に色のせる修行は効きます。ひとの線画だと絶対に自分ではやらない塗りもしなければならなくなるしね!
ちいさい線画とかラフだったら板で描いてそれをもとにペインタで描いたりとか、カット程度のサイズだったら紙用の原稿もつくれっし、つくづく便利だよあ、絵板。ほんとシンプルな機能だけしか使ってないのが申し訳ないくらい。 しいツールも絵茶などでお世話になりまくりで描きやすいし好きなんですが、 (水彩やっぱり綺麗に出るし) 基本的にひとりで描く分にはpoo旧ツールが一番合ってるかなあ?
てなわけでもありませんが
SALからも旧ツールオンリー400x400板繋げましたんで、よろしければ・どぞ。

数行ずつですが裏令嬢を書いてます。 あと、アレの準備。無駄に力を入れて描いてますよ!テキストも打とうかなあ?
一瞬で消えるものが好きなんだ。
|