羊日記 もくじのような/ちょっとまえ/これよりさき

2002年11月14日(木) やてもうた


打ち終わった短編、消してもうた…(涙)
しまった…保存する前にどっかにメールで送っとくべきやった、うええ。

もいっかい書くのもきつい、
うえええ、
やっぱり垂れ流しは止めとけとそういうことなんだろうか、
サンゾロサン同軸リバはやめとけということなんだろうか、
ワールズエンド2なんて適当なファイル名だったのがいかんかったんだろうか、
うえええ。

いちばんショックなのは今が午前六時過ぎだということだ、
朝の四時からだらだらと作業やっていたわたしが悪いということなのかそうなのか。

もっかい寝ます。
(不貞寝)

++

諦めてワールズエンド2を書き直しています。
怖いのは書き終わったおはなしというのは全然記憶に残っていないということ。
ああしようこうしよう、
というのは書くときにはいちおう考えてはいるのですが、長編も短編も書き終わって校正も終わった時点で記憶の彼方です。
おぼえているはなしというのはだから自分が書いたものを他人が書いたものと同列で何回も読みなおしをしたときだけに限るという…
そんなわけで
数行の書き出し(数日前に二回に分けて書いていた)を残して今朝書いた分はもののみごとに消えてしまったので、まったく新しく書くという感じ。
あああ・せっかく書いたのになあ…


木乃伊なんかでもフェリーが来る、とかそういう言い方をしてたですが、
絵はまあ、あちこちで描き方講座みたいなのをやってらっしゃるのであれなんで、ここらで自分の書き方を洗いなおしてみようかと。反省はしないのであんまり意味ないような気もするのですけど。
以下興味のないひとは読み飛ばしてくださいませ。


もともとネタは勝手に降ってくるものだったのですが、実はこの一年でかなりやりかた変わってきた感じ。数打ってるんで、おまけにコンスタントにイベント出るようになってしまったんで、常にしめきりに追われている状態のため降りてくるのを待ってもいられないという・・・(切実)。プロットとかはめったにやりません。あんまり長いやつだと途中でわかんなくなるので書き始めてからメモみたいなやつは書いてたりするけども。基本的に状況設定やったらあとはひとが勝手に動いて喋ってなんだかんだやってくれるのでそれを追っかけて書くだけなんで自動筆記というか・・・電波というか……もにょもにょ。基本的にいいたいこととか主張とかがあんまりない人間なんで・・・

楽に書けるのは風景先行型というやつで、
風景、とか音、とかにおい、とか、なんとなくぼんやり見えるところをまずはちまちま書いてるうちに出てくるひとの関係性とか、状況とかがわかってくるので一旦文章の前後を入れ替えたりとか間を書き足してみたりとかして全体像があ・見えた、こっちに行けばいいな、ということがわかるのでそうなりゃしめたもので(この時点である程度見えないときはほぼお蔵入り。でも本の原稿で長いやつだと全体が見えるのはかなりラストに近いところまで書いてからのこともあるのでなんとも…)地道に書き足して書き足して書き足して書き直してまた書き足して、バランスを見て言いまわしを直してみたり、読みかえしたときの印象のおかしいのを直したり、リズムとかテンポとか、字の並びのバランスとか、多分ひとがみたらきっとどうでもいいようなものをしつこくしつこくやりなおして重複している表現がないか、さらに過去に自分の書いたものを引っ張り出して展開が似てないかとかのチェックをかけ(それで没にしたことも)、ネタが被ってそうなものがよそさまにないかネットめぐって読み耽ってすすまなくなってしまったりとか、自分でも何をかいてるかわかんなくなってきたときは周りにいる人にメールとかメッセとかで書きかけを送りつけて自分の萌えを語ったりして(すいませんいつもうざい頭のうすらぼんやりしたやつですが寂しがりなんでもっとかまってくださいおねがいします)頭の整理をしたりとか誤字をチェックしてもらったりとか、まあそんな感じでだらだらと書いていると あ、ここで終わりだ、というところが突然来るのでそこで終わらせられるようにまた全体を見直して直したり視点を別のところにおいてみて書いたのと入れ替えやったり削ったりして最終的にいくらか書き足して、終わり。
web用だったら改行多めにしたりとか、紙だったら縦書に直して全体の調整をやりながら誤字脱字チェックして最終稿、かな。

量的には一日2Kくらい…原稿用紙3枚ちょっとくらい書くくらいがいちばんいい状態なのかなあ、4〜5K、もっと書く日もありますが、そうすると翌日はまったくすすまなくなったりとかしますんで、平均で2・3Kくらいかなあ、書くのは。
(きょうの日記で大体3・4K)

まあ、そんな感じで書いてます。

絵は…もっと適当なので説明しにくい(笑)。
描きたいものを描くために資料漁って、あ、使えるわとおもったらペインタの鉛筆ツールで一気に下書きを終わらせて(背景もクソも一枚レイヤに描く)水彩でだーっと塗って、写真加工ソフトで効果いれて、おしまい。

まーそんなで今日もちんたら書いてます。
絵もぼちぼち描かないとあたらしいタブレットに慣れないなあ…
入力範囲がひろくなるとお絵描き掲示板が描きにくくなったのでそれは困っています。水彩は塗りやすいので、たのしい。
一月は裏令嬢のほかにもなんか出せるといいのだけど。
一周年企画のおはなしたちを本で読みたいとありがたいお言葉もいただいたりもしてますが、あれこそカップリングむちゃくちゃだからどうなんだろう…
無料配布とかだったら許してもらえるかしら。
とりあえずめいちんのリク消化を楽しみにしてるんで、めいちんはとっとと書いてください。





mail form / 映研(新) / 映研(旧) / 写真帖 / May diary / KAN Dia・ry
よゆう入稿