2002年05月11日(土)  携帯電話

  私が携帯電話なるものを初めて手にしたのは3年前の夏頃だったと思う。


 きっかけは役員さん。 茜が年中さんの年、幼稚園の役員さんに選ばれてしまったのだが
 この役員かなりの忙しさで月に何度も幼稚園に足を運ばなくてはならなかった。

 で、連絡がとりにくいからと旦那さんが私に持たせてくれたのがそもそもの始まり。
 でもその初代携帯くん・・・ 幼稚園ではいつも 「 圏外 」 を表示させており・・・
 たった1ヶ月でお役ごめんと相成ったのである。

 それからというもの。私の携帯はよく変わった・・・

 この3年の間でもう6代目だ (^-^; 修理に出したのはいったい何回?

 
 ってことで今回は D502i から D211i に変更。

 なぜに D211i に? 今までと同じ D にすれば操作法はほとんど同じに違いない! というのも
 理由の一つ。
 あともう一つ。 二つ折れは絶対に嫌! 今はほとんどが二つ折れなのよねぇ。
 
 ではなぜに二つ折れが嫌なのかって? だって
 メールを素早く見れないし。 
 メール頻繁に届くのにそのたんびに開け閉め開け閉めが面倒だし。
 バッグの中に入れたままこっそりメールを読むことできないし。
 バッグの中に入れたままこっそりメール打つこともできないし。
 ・・・・・・・・・・ 
 まあこさん、なぜにこっそりメール打つ・・・ 


 
 同じ D だから操作法は今までとほとんど同じ! と思いきや。そうでもなかった。
 ボタン位置が違っているのだ。 ってことで、買い換えてからもう1ヶ月が経とうとしているのに
 いまだにこんなヘマを毎日毎日繰り返しているのである。



 ポポ ポッポポン ポポッポン♪ ← 電話の着信音

 プチ! 「 もしもし 」 「 ・・・・ 」 「 もしも〜し! 」 「 ・・・・ 」 「 なんで無言やねん 」

 画面を見てみると 「 応答メッセージ再生中 」 
 
 私が押したのは 「 伝言ボタン 」 だった。



 「 ほなまた〜♪」 

 プチ!  と切ったつもりが

 画面を見てみると、録音テープがクルクルと回っている。

 私が押したのはまぎれもなく 「 録音ボタン 」 だった。



 「 おたべちゃんに電話しよ〜っと♪ 」 アドレス帳からおたべちゃんの電話番号を探し出し

 プチ!  で耳にあてるが 「 ・・・・・・ 」 待てど暮らせどかからない。

 画面を見てみると、1.編集 2.メール作成 3.ボイスサーチ登録 ・・・・

 私が押したのは 「 サブメニューボタン 」 だった・・・

 
 やってしまうたんびに 「 もう! ちゃうやん! 」 と自分で自分に突っ込むのだが。
 どうしても右手親指が昔の記憶を忘れない。それとも学習能力がない? (^-^;

 
 
 そういえば、ついさっき某掲示板にカキコしてきたところだが。
 今回携帯を買い換える際初めて知ったのがこれ!


 ドコモの携帯をお持ちの皆さん! 「 問い合わせ 」 って無駄にお金がかかると思いませんか?

 けれど、これなら多少は安くつく! って裏ワザのご紹介!

 「 問い合わせ 」 する代わりに、自分で自分に空メールを送るのです。
 そしたらたまっていたメールも一緒に押し出されてやってくる。
 
 この空メールの送信料 ・ 受信料 合わせた額より 「 問い合わせ 」 の方が高いんだって!

 知ってましたぁ? 




 ってことで、今日もひたすら自分宛てにメールを送り。
 自分から来たメールを空しく開封するまあこさん・・・ なのであった。




 ('-'*) いつも アリガト♪

 < 前のも読んでね  もくじ  次もいってみる? >


まあこ  みんなでかきこ  *  えにっき  *  はらっぱらっぱ