川底を流れる小石のように。  〜番外編〜  海老蔵への道!
もくじを見てみるひとつ前現在に近づいてプチ画像日記


2005年10月23日(日) 山口高飛び未遂事件など。

 日生劇場へ「夢の仲蔵千本桜」を観に行く。
 舞台や演出がとてもよく出来ていて、面白かった。
 歌舞伎の名場面がちりばめられており、
 舞台と楽屋を素早い展開で交互に見せつつ、ミステリーは進む。

 個人的には松本幸四郎・市川染五郎親子が、すっきり清潔すぎに思えた。
 江戸の芝居小屋の、猥雑でパワフルで混沌として、
 それでいて魅力的な空気みたいなのを勝手に期待していたからかも。
 多分それは、小説「仲蔵狂乱」を読んだ、私のイメージなんだろう。

 片岡秀太郎さんが、とても効いていた。
 1人いてくれると、舞台がピリッと締まって、ぐんと重みが増して魅力的になる。
 凄い。

    

        ☆

 歌舞伎座の夜の部。
 「引窓」という、「ザ・日本の失われてしまった人情・親子兄弟愛」物語にずどん。
 こういうお芝居を、人間国宝のおじいさんやおじさんが、がっつり演じると、
 こんな風にいいもんなのか〜みたいな、ずどんだった。
 こういうのに、ジンジンきてる私も、相当おばちゃんになったってことか。
 でも本当にいいもんだよ、ありがとう歌舞伎。

 「引窓」が江戸の香りだったら、「河庄」は上方決定版というかんじ。
 がんじろはんは、相変わらず年齢不詳に若々しく、
 小春のジャッキーが休演なのは、とても残念だったけれど、
 かんじろはんの息子の翫雀さんが代役で、さらに孫の壱太郎くんが丁稚、
 三代競演で、藤十郎襲名をひかえた最後の舞台というのも、アリだなと思う。
 ぽんぽんとやりとりされる、上方なまりの台詞が心地よい。
 壱ちゃん、出番の後は調整室から舞台を熱心に観てた。
 これから大きなものを沢山吸収して背負っていかねばならない少年の横顔に、
 がんばれ〜と思う。

 その2つに挟まれた玉さん菊ちゃんの踊り。
 文楽の人形ぶり仕立ての構成で、面白かった。
 が、期待が大きすぎたのか淡々と見終えてしまう。
 人形遣いの菊ちゃんは、あれでいいのかしらん。物足りない。



        ☆
 
 
 そうこうしていたら、私も歌舞伎会のゴールデンな会員になれましたよ。
 一年で28回のノルマなんて、無理〜と思っていたら、
 案外そうでもなく、楽しみつつ無事にクリア。
 その効き目やいかに。
 来年に期待。


        ☆

 従兄弟のうちに、仔猫を見に行く。
 もうかなり大きくなっていて、3ヶ月くらいか。
 しかも雨だったせいか、よく寝る。
 あんまり寝てるので、我慢できずにそーっと撫でてみると、
 うっとりゴロゴロしはじめた。
 そのうち確実に起きてはいる様子なのに、狸寝入りの寝顔のまま、
 爪先から指先まで、お腹丸出しでぴろーんと伸びきって、
 されるがままに撫でられまくる仔猫。
 フワフワで可愛らしいので、ずっと撫でてしまう。
 途中、従兄弟に話しかけられて、話しつつ片手間に撫でていたら、
 ちびのくせに生意気に、パチリと目を開けて「ニヤ!」と怒りやがった。
 あはは。
 こんな仔猫に怒られたのははじめてだ。
 はいはいわかりました。ちゃんと撫でさせていただきますと謝ると、
 何事も無かったかのように、またぴろーんと伸びて、うっとり。
 おそろしい子!
 ちょっと、仕事でブルーだったのだけれど、
 フワフワの仔猫に癒されて、チャージ。
 

        ☆


 そしてこれ
 これを見つけた時、何も考えず、ともかく行けそうな日に申し込んでいたのだけれど、
 何も東京から山口まで、私なんぞ行かなくとも、数は足りてしまいそうだし、
 何の連絡もないところを見ると、やはりボツだったのだろうと思っていた。
 それが18日の火曜日夕方、ポストを見ると、エキストラ参加のお知らせが届いてる!
 しかも23日だって!
 23日に山口に朝の6時ということは、22日には前のりせねばならず、
 ってことは、あと3日しかない。
 こういうときにネットは便利だあね。
 私のようなシロウトでも、ともかくなんとか旅の日程を組んで、
 飛行機から宿から手配も出来るし、移動のアクセスも自分で調べられるし、
 ありがたい。
 その結果、土曜の仕事後、羽田から山口宇部へ、
 出来るだけロケ地に近いところに宿をおさえ、翌日は朝から参加、
 (この時点で集合時間・解散時間はわからず、早朝集合、夕方6時解散見込みとのこと)
 その日のうちに広島へ移動、翌朝月曜の朝の1便が順調に飛べば仕事に間に合う、ってことがわかった。
 (山口宇部空港からだと、1便に乗っても遅刻してしまいそうだった)

 このロケは、元甲子園優勝投手並木(海老蔵)の大学野球の練習試合シーン。
 22日に撮影の予定で、23日は予備日になってるみたいだ。
 22日は行けないので、予備日のみ参加な私。
 撮り終えてしまってたら、山口まで行っても悲しいだろうなあとは思ったが、
 それならそれで回天記念館をゆっくり見て、
 美味しい海の幸でも食べて、海を見て、温泉につかって帰ってこようと思った。
 あ!22日は「七人の恋人」のチケット、苦労してとってたのだ。
 これは、タイガー&ドラゴン好きの友達が行ってくれることに。
 私の分も、楽しんできてくれ〜!

 出来るだけの準備はしたものの、金曜の朝、集合時間さえわかってない私。
 明日は職場から羽田へ行くつもりなので、出来れば時間だけでも教えてもらおうと、
 仕事の前に問い合わせ番号に電話してみる。
 とても親切な方だったが、問い合わせ窓口の方は、実際の撮影とは別組のようで、
 詳細は不明なまま。
 私も仕事に行ってしまうので・・・というと、留守電にともかくわかったことは連絡してくださるとのこと。
 東京から行こうという、大馬鹿ものにご親切にありがとうございます。

 夜、帰宅するが、留守電には何も入っていない。
 うーむ、心配は心配だが、ともかく予定通りに進めよう。
 時間との戦いになりそうだし、迷子も困るので(何しろひどい方向音痴)
 乗り換え案内や、時刻表、路線図を調べる。
 宇部空港からホテルまでとか、ホテルからロケ場所までとか、ロケ場所から広島までとか、
 広島では何を晩ご飯に食べようとか、朝一の広島空港へのリムジンの時刻とか、
 羽田から職場までの最短乗り換え案内とか、これをちゃんとやっておかないと、
 美味しい物も食べられないし、時間に間に合わずに遅刻だってありだ。
 何しろ東京に住んでいると電車もバスも、どんどんやってくるが、
 地方ではそうはいかない。
 それを一つ一つメールにまとめて携帯に送っておくのが、私の遠征準備。
 夜10:30、それを一通り終えて、さて荷造りしてなかった!と気がついた頃、
 電話が鳴った。
 こんな時間に本当にすみませんというその人は、映画のスタッフさんだ。
 どうやら朝の人が伝言してくれたみたいだ。
 山口県はお天気が回復して、
 試合のシーンは22日のうちに撮り終えてしまう可能性が高いとのこと。
 遠くからいらしても、終わってしまってたら気の毒なのでと
 わざわざ電話をくれたらしい。
 明日撮れそうというのも、さっき決まったみたいだ。
 気さくな方で、プチ撮影裏方さん話などうかがって、
 ありがとうございます・・・。
 どうか頑張ってください。

 すっかり行く気満々、準備も出来て、気持ちは前乗りなまま、
 体も前のめりなのに旅が中止になってしまって、ぼーーっと放心状態。
 でも撮影が順調なのは喜ばしいことだ。

 はっ!と我に返って、飛行機とホテルのキャンセル手続きをはじめる。
 前日キャンセルでも、飛行機の手数料分のみですんで、それは助かった。
 いい夢見させてもらったぜ。
 まだ見ぬ山口の海や、平目やフグに思いをはせる。
 ふっ(さびしい笑顔)。
 
 旅立つはずだった土曜、東京は雨降り。
 本当に今日撮影出来たんだろうか?あちらは雨は降ってないのか?未練がましく考える。
 夕方ネットで天気概要を見てみると、気温は上がらなかったが雨は大丈夫だったみたいだ。

 残念だったけど、やれるだけの事はやったし、慌ただしかったけど楽しかったなあ。
 そんなわけで、ぽっかり土日が空いて、
 思わずこんな長い日記を、また書いてみたりして。
 あ〜あ。
 


 






↑エンピツ投票ボタン

My追加




 
 


しま |てがみもくじを見てみるひとつ前

いわゆる投票ボタンです。ぽちっ?

My追加
「エンピツ」な方々用、新鮮お届け。