川底を流れる小石のように。  〜番外編〜  海老蔵への道!
もくじを見てみるひとつ前現在に近づいてプチ画像日記


2005年06月28日(火) 博多千秋楽、に辿り着く前に。

 睡眠不足のボーっとした顔で、いつもより大きな荷物を持って職場へ。
 改めて同僚に、博多に行くこと、帰りは月曜の朝の便になること、
 時間に余裕はみてるけど、何しろ飛行機だから、何かあった時の連絡方法、
 月曜の仕事内容の確認など、ひそかに打ち合わせ。
 今回の事はボスには言っていないのだ。
 4月の京都の時に、ボスに新幹線で当日の朝戻る予定を話したら、
 すごーく心配されてしまったので、
 きっと話せば、こないだ以上に心配することは目に見えており、
 なので、黙って決行。
 台風も来てないし、きっと大丈夫さ。

 月末ゆえ、仕事のことを考えて遅めの便を予約しておいた。
 思いの外時間があまったので、
 オアゾでちょっとぶらつく。
 最近どうしたことか、冬でもないのに手荒れが気になる。
 仕事でしょっちゅう手を洗うので、色々ケアはしてるつもりなのに。
 半年以上愛用してるこれは、
 香りが無くて、べたつかないし、効果も良い感じだったのだが、
 今回はこれでも駄目で、バリバリに乾いてるかんじ。
 ネットで良いと知り、気になっていたこれを見つけて、
 早速試す。
 しっとりするので、あ〜べたつくのかな?と思っていたら、
 すぐにサラリとしてきた。
 軽いつけ心地なのに、効いてる。
 いいかも!と早速購入。
 オレンジのフルーティーな香りがするので、料理の時は駄目だけど、
 寝る前や休日に使うには、良さそうだ。
 皮膚がふんわりする感じが気に入った。
 他に丸善をぶらぶらして、あれ?私何しに来たんだっけ?みたいな。
 そうだ、博多だ。

 最近、新幹線や飛行機の中で眠るのが上手くなった。
 飛行機は実は苦手なので、離陸の前に寝てしまえれば、かなり楽。
 今回も、着席→ブランケット借りる→寝る→離陸というながれで、
 起きるとそこは福岡なのだった。
 
 ここで、ちょっと反省。
 駅に近いアクセスの良いホテルをパックで予約すると、
 かなりヘボいホテルであることが多いみたいだ。
 どのみちビジネスホテルなのだから、納得ずくではあるものの、
 京都でも博多でも、主要駅に近いホテルはハズレだった。
 なんというか古かったり、掃除がいまひとつだったり。
 そしてお風呂が、泣けるほど狭い。
 これが地下鉄で、二駅でも離れると、案外マシなホテルになる。
 
 今回は、荷物をほどく前に思わず自分でふき掃除してしまった。
 フロントにクレーム?とも思ったが、なんだか億劫でやめた。
 これからせっかく博多座へ行くのに、こんな事で嫌な思いしたくないし。
 でも、これからはもうちょっとホテル選びを気をつけよう。
 もしくは、やはり値段に比例するか。

 立地で選んだだけあって、博多座はすぐだ。
 上演中の劇場だが、親切に舞台写真と筋書きを買わせてくれた。
 場内からは「あの声は揚巻!」という助六の声がしてる。
 股くぐりが終わったところか。
 友達の分も合わせて、写真を大量購入。
 今回のブロマイドは、かなりツボでございましたよ。
 今までは、枚数が少なかったり、なんでこれを選んだかなあ?と思ったりすることもあったけど、
 今回は、どれもが良い出来映え。
 菊ちゃんのも何枚か購入。

 終演まで、ちょっとぶらぶら、ここが船乗り込みの川かと眺めたりして、
 時間を見計らい博多座楽屋口へ行くと、もう凄い人の数。
 うええ、どうしよう・・・と思ったが、すぐに知り合いの顔を見つけて、ホッとする。
 そうしてる間にも、どんどん人数は増えて、
 なんか熱気が凄い。
 どう考えても、ここにいる全員にサインなんて無理じゃないか?と思った。
 サインは、昨年の大阪とパリでもらったことがあったのだけれど、
 あとは、ちょっと遠くから、囲まれてる様子など眺めたりしたことがある。
 今日はどうだろ?
 ジワジワと人数が増えて、楽屋口をふさがんばかり。
 私がもし役者さんだったら、ここから出てくるのは、かなり嫌だな〜と思う。
 ひっそり別の口から出ちゃったりしそうだ。
 
 そんな中登場した菊五郎さんは、いか〜に〜もオサレな遊び人風。
 大人の魅力をまき散らし、女性達に囲まれてた。
 菊五郎さんのサインは、ゆっくり丁寧に書いてくださっていて、
 思わず「誰かさんとは違うね・・・」とびっくりした。

 いよいよ海老蔵登場!
 もう、出るなりそこら中の女性が色めき立ち、声にならない声が。
 当のご本人は、忽ち「サインロボ・エビゾー」に変身し、
 ただひたすら、サクサク黙々延々と、サインサインさいんさいん・・・。
 しばらく見ぬ間に、サインロボはバージョンアップしてる気がする。
 ますます素早く、一気に次々とサインさいん。
 どこまで行くのだサインロボ!と思っていたら、
 ちゃんとその場にいた、サインをねだる全ての人にサインをし終え、
 (何人くらいいたんだろう?100人は越えてた、200人くらいいた??)
 サクッと車に乗り込み、
 ちゃんとファンに会釈などしつつ、
 ターボエンジン全開で走り去ったのだった。
 いやはや。
 
 などといいつつ、私もサインをいただいて、かなりボーっとしていたので、
 本当はこんなじゃなかったかも?

 後で昨年の一番最初にもらったサインと比べてみたら、
 サインロボの強さの秘密を垣間見た気がした。
 もともと「十一代えびぞう」とひらがなだったし、
 かなり「読めないかも・・・」と思ったものだったが、
 今回は、「代」と「う」の字のみが、そうかな?と思えるものの、
 あとは、まさに「サイン」というかんじのウネウネぶり。
 一年前のサインが、すごーく丁寧に書いてくれてたのがわかりましたよ。
 とはいえ、ロボは強く素早くみんなのロボであらねばならぬであろうし、
 そのバージョンアップぶりは、あっぱれと思ったのだった。
 
 ロボがマシーンの様にひたすらサインをしていると、
 そこに何か白く輝く者が現れた。
 え?なんかまぶしい〜とそちらを見やると、
 白いジャケット姿の菊ちゃんなのだった。
 なんか宝塚の男役トップスターさんみたいだよ菊ちゃん。
 写真撮影携帯写真禁止の作務衣ロボと違って、
 ホワイトトップスター菊は、写真もOKなようで、パシャパシャ撮られまくり。
 お父さん似の丁寧で長いサインぶりに加えて、2ショット写真なんかにも応じたりして、
 なんか菊ちゃんの列は一向にはけていかないみたいだ。
 
 ロボは黙々と、ホワイトスターは固まってるとはいえ笑顔で、
 若い人気者が2人、ひたすらファンに応えてる姿、偉いなあと思ったよ。
 私の頭の中には「忍耐」とか「修業」とか「鍛錬」とか、
 あとは「感謝」などといったキーワードが浮かんでは消えていく。
 
 菊ちゃんが、まだ頑張ってる姿を見て、
 私も辛抱たまらず、思わず、菊ちゃんに初めてサインを書いてもらってしまった。
 お風呂あがりなのかな、汗いっぱいかいて、
 でもそれを拭うこともせず(出来ず)、写真なんて撮られ放題で、
 だけど笑顔の菊ちゃん。偉いぞ。
 心の中で「7月の十二夜も頑張ってね」と声援を送った。

 海老菊2人に書いてもらったサイン、
 並べて飾っておこう。
 観劇とデマチが必ずセットになってる人も多いみたいだけど、
 まあ気持ちはわかる。
 何しろ、やっぱり嬉しいし。
 行くたびにというのは、うーん・・・だけど、
 これからも、半年に一度くらいは待ってみたり、
 一年に一度くらいは、サインお願いしてみたり、してもいいっすかね。

 明日はいよいよ千秋楽だ。

 






↑エンピツ投票ボタン

My追加



 
 


しま |てがみもくじを見てみるひとつ前

いわゆる投票ボタンです。ぽちっ?

My追加
「エンピツ」な方々用、新鮮お届け。