なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2007年06月10日(日) 閑話休題。猫の額の前庭の手入れをする。

日本旅行記はちょっとお休みして、この週末のオチも何もない話題をば。


ひでかすとSnigelの住むダブリン市内北部の某所にある家、狭いです。実に狭いです。ひでかすのベッドルームが大方8畳くらい。私のベッドルームが4畳半、書斎(というか物置)が3畳。で、10畳位のリビングにキッチン。これで月に1200ユーロ(19万円…おいおい)。


こんな狭い家ですから、当然間口も狭い。前庭は私の愛車Rav4を止めるだけで精いっぱい。しかも、センチ単位できちんと車を寄せないと人の出入りができなくなります。もっと言えば、2度切り返しをしないと車を止めることができません(ここは東京の下町か)。そんな狭い前庭のくせしてちゃんと花壇があるんですよ。横幅15センチ(最大30センチ)、長さ3メートル程度のが。


ここ、引っ越して以来完全放置をしていたのですが、この陽気でまあ、雑草が伸びる伸びる。道路にゴミを捨てても平気なくせに、前庭の芝が伸びすぎていると文句を言うわけのわからん国アイルランドのご近所さん、この花壇のスペースがここまで荒れるとそろそろ文句を言われるな…という状態にまでなってきました。





ほらね。


ご覧のように、幸いにして芝刈りの必要はないものの、この花壇の荒れようはちょっと困ったもんです。まあ、言い訳をさせてもらうと、この細長い花壇、今まで果たしてうちの持ち物なのか、それともお隣の持ち物なのかはっきりしなかったのです。お隣のもんだったとしたら、勝手に草を引っこ抜いたりはできません。というわけで、お隣に聞いてみると、どうやらこの花壇はうちのものらしい。


うーん、何とかしなくては。


というわけで、週末天気が良かったので、コンピュータの前でデュアルブートだリナックスだとわけのわからんことをほざいている(注:そんな私は某社IT課勤務)ひでかすを連行して近所のホームセンターへ。で、土と花を買い、人間用にビールを買い帰宅。


で、全部の草を引っこ抜き、買ってきた花(名前?知らんがな)をビールを飲みながら植える。で、土も入れ替える。





完成。


ちなみに奥に写っている不細工なオッサンはひでかす。手前のすらりと伸びた長い脚(当社比)の影は私です。


さらにちなみになにも生えてない奥のほうは背の低い向日葵が生えてくるはずです…生えてくるのかな。何せ、何かを植えたというのは小学生以来。ちょっとわくわくしつつ穴のあいたじょうろで水をあげたことはここだけの秘密です。


最初に言ったでしょ。オチなどないって。以上、現場よりSnigelの日常をお伝えしました。




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ