なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2007年05月16日(水) 日本旅行記(1):これがSASのビジネスクラス

SAS、スカンジナビア航空ってロクな会社じゃないと乗るたびに思う。この会社、ビジネスクラスなどの金を払った人には優しいけど、エコノミークラスの客の扱いはゴミ以下…という印象を持っている。こと、ヨーロッパ内のフライトでその思いを強くする。


この会社、ヨーロッパ内では、ビジネスクラス、プレミアムエコノミークラス、エコノミークラスと、100人くらいしか乗れないような小さいヒコーキでも無理矢理3クラスのサービスを実施。たとえば100人乗りのヒコーキに70人の予約があったとする。で、そのうちの60人がエコノミークラスの客だったとすると、エコノミークラスの客をヒコーキの後ろから隙間なく詰め込んでゆく。


かくして、前方のビジネスやプレミアムエコノミー席には1列に一人とかしか乗ってないのに、エコノミークラスはまったく隙間なく客が乗っている状態になるというわけ。ビンボー人のエコノミーの客(わしのこと)に言わせると、「何で前のほうが空いてるのに、わしらは隙間なく狭い空間に押し込められているんだ!」と言いたくなるわけ。


確かに、金をたくさん払った客を大事にする、差別化するというのは正しいやり方だとは思う。だけど、ビンボー人の私に言わせると、ロクなもんじゃない。はい、称してビンボー人のひがみと言います。


ともあれ。4月の終わりのある日。コペンハーゲンから成田に向かうヒコーキのエコノミーエクストラ席に、マイルを使ってまんまとアップグレードに成功した私のキトクな彼女、Mausi(仮名)と私の姿がありました。エコノミークラスには若干の空席があっただけで結構混み合っていたものの、このエコノミーエクストラ席はほとんどガラガラ。


エコノミーエクストラ席の最前列を確保したので前は広く、しかも、後ろの席は偶然空席だったので、後ろに気を使う必要もない。これはいい感じだ。そう。ビンボー人どもは後ろの吹き溜まり席に固まっていればよい(と、マイルを使って下克上に成功したので、この日記の最初と立場が逆転しているので言うことも矛盾しまくっている)。


エコノミーエクストラの席、シートはビジネスクラスと違ってフルフラット(ベッド)になったりはしない。だけど、席の間隔(シートピッチ)が広めなので、エコノミークラスとは疲れ方が比較にならないくらい違う。






で、私がいつもやるインチキは、離陸後落ち着いたら、シートの前にこうやってスーツケースを置くわけ。そう、即席の足置き。いくら短い足でもこうやって足を伸ばしていると疲れ方が全く違う(注:よい子は備え付けの枕を足枕にしてはいけません)。





ただし、エコノミーエクストラクラスの食事はエコノミークラスとほとんど変わらない。ビンボー人にはとことん冷たいSAS、なんとエコノミークラスでは食事の選択肢はない。スペシャルミールを事前注文していない限り、このチキンが選択の余地なく配られる。





が、エコノミーエクストラ席ではそのチキンまたは、この魚かの選択肢が出てくる。ちなみにその頃ビジネスクラスではコースミールが出ているわけですが。


ちなみにMausiはチキンを頼み、私は魚を頼む。が、お互いに「外した!」ということに気がつき交換。うん。二人で旅するっていいことだ。


ご参考までに、前回乗ったビジネスクラスでのミールをご紹介しますか。言わずもがなですが、往復で3−4000ユーロも払えない私、マイルを使ってのアップグレードです。




まずはウェルカムドリンク。シャンペン。ちなみに、エコノミーエクストラ席のウェルカムドリンクはオレンジジュース。エコノミー席は…なし。もっとちなみにシャンペンはエコノミー席では有料。エコノミーエクストラ席では無料。





こちら食事前のスナック。エコノミー席では小さなお菓子の袋。雲泥の差。





こちらスターター。このイクラとサーモンって、いかにもスカンジナビアの本領発揮という気がする。さっきから私の油臭い足が写りこんでますが気にしない方向で。





格好だけなのか、それとも本当なのか、ビジネスクラスにはシェフが乗ってます。





こちらメインコースのダック。正直に書きます。今まで食ったダックの中で一番うまかった。





参考までにこちら和食のチキン。一緒に飛んだ友人のをつまみ食いしたが、ダックに比べるとハズレ。





食後のデザートも優雅。甘党の私は「ケーキを二つよこせ」と要求(お前はコドモか)。ちなみに、エコノミークラスでは食後のアルコール(食前と最初のミールと一緒に出されるアルコール以外)は有料。セコいというかなんというか。





ビジネスクラスおよびプレミアムエコノミーではアイスも出ます。エコノミー席は…。




ビジネスクラス専用のセルフサービスカウンター。絶対にフラッシュを使いたくなかったのでぶれてますがご容赦を。とにもかくにも、そりゃ払っている金額のケタが違うよ。だけどさ、ここまで露骨に差別していいもんかね。


と、まあ、ビンボーには縁のないビジネスクラスをここで紹介したところで、続く。





Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ