なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2005年01月15日(土) 関税に自動車税に車検に...お疲れ車個人輸入記(1)

理由あって、車を変えることにしました。愛車のカローラに問題があったわけじゃあありません。でも、せっかくだからもう少しグレードの高い車に乗りたいなあと思っていたときに、ひょんなことからこんな車と縁を持つことになったのです。

そんな車とは、これ


最近の日本での流行は環境問題が大いに議論されて、ハイブリッドカーだの何だのと燃費がいいものが選ばれているようで。他方アイルランドじゃハイブリッドカーなんてほとんど見ないのに、このテのSUVが現状大人気。あまりの人気ぶりに、政府はSUV車に特別な税金をかける計画があるとかないとか。ともあれ、別にその流行を追うつもりはまったくなかったのですが、人生で一度くらい、こんな四駆に乗ってみるのもいいかと…。


で、今日から数回の連載で、かなり具体的な輸入方法まで書いてみたいと思ってます。アイルランドに車を輸入される予定のある方のご参考になればと思います。この情報はすべて2005年1月現在のもので、変わる可能性もあります。また、いつものことですが、内容には気をつけておりますが、間違いがあったときなどの責任は負いかねますので悪しからず。


(1)てなわけでまずは輸出業者探し。


輸出したい車が見つかったら、まず、やらなければいけないことは、ダブリンまで輸出してくれる海運業の会社を探す必要があります。これは簡単、タウンページで「海運業」などというキーワードで港町を検索すれば出てきます。そこに電話をかければ、アイルランドまで車を輸出してくれるという業者が出てくるはずです。で、その業者さんに、通関を代行してもらう業者まで紹介してもらえばそれで終わり。必要なのは、車のインボイスと抹消登録。基本的にこれだけ。


で、車の体積に応じて運賃が決められます。おおよその目安として、乗用車が10万円程度。これは、日本で払うこともできれば、到着地アイルランドで払うことも可能。ちなみに私は日本で払いましたが。で、輸出の通関や港での手数料などで5万円くらいを見ておいたほうがいいでしょう。車を港まで自分で運べば別ですが、レッカーを使用した場合、さらに2万円くらい余計にかかると思われます。まあ、この辺は、日本国内のことでもあるし、RPG(ロールプレイングゲーム)の容量でやっていけばいいでしょう。この辺で挫折する人は、はっきり言って、アイルランドで挫折するので輸入はあきらめたほうがいいかと思います。


(2)6週間待つべし。


時期や業者にもよりますが、アイルランドまで直行する船というのはないらしいので、車はどこかの港を経由することになります。で、だいたいの目安として、6週間くらい待つことになります。この間に、日本での車のインボイス、抹消登録証(英訳も必要だったが私は自分で訳した)、日本の税関が出す輸出許可通知書を書留で送ってもらいましょう。ちなみに、輸出許可通知書は私の場合必要ではなかったですが。あとは、船会社が出すBill of Lading という書類が車の引き取りの際に必要になります。これらの書類がそろっているかしっかり確認する必要があります。


はい、ここまでは話の前座。ここから、期待通りのどたばたが始まります。


(3)もうすぐ船が着く


あと、1週間か2週間で船が着くという段階になると、ダブリンの船会社のエージェントから、「もうすぐ車が着きますよ」という手紙が着きます(Cargo Arrival Advice)。これが着いたら、おもむろに活動開始。ちなみに私の場合、12月23日にその手紙が着いたのですが、そのころ私はドイツでボーっと過ごしておりまして、この手紙、1/3まで完全に放置。で、ダブリンに帰ってきてみると「1/5に着きますよ」という手紙が着いている。…一日しかない。


もっと正直に書くと、日本を出港した時点で、おおよその到着日時は分かってます。日本を出港した時点では12/31と聞いていました。で、手紙には1/5に到着とのこと。今にして思えば、もしこの予定通りに12/31に船が着いてたらえらいことになってたなあ(理由は後述)。


(4)到着前日


で、今回は、車の引き取りや輸入手続などを自分で済ませようと思ってました。てなわけで、1/4…つまりは船が着く前日に船会社の事務所に電話してみました。


私:「明日、私の車が着くらしいんだけど」
相手:「いや、天気が悪いから着かないかも」
私:「あっそう。いずれにせよ、自分で手続きやりたいんだけど」
相手:「無理」


聞けば、何百台もある車の中から、自分の車を見つけ出すのはまず困難だし、しかも、通関が終わるまでの間、港に自己責任で車を停めておかねばならないとのこと。で、ダブリン港も他の港同様治安はよろしくなく、誰の管理もない中で車を停めておくのは非常に危険が高いとのこと。で、エージェントを使えば、通関はおろかダブリン港での車の管理もしてくれるとのこと。…エージェントを使おう…と思ったのは、多分正解だったと思います。


(以下続く)


日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ