なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2004年11月23日(火) 論理の通じないアイルランド人

Dollymount Houseにメシを食べに行きました。バスオフにご参加くださった方…はい、あのパブです。取り合えずお腹いっぱいにはなったけど…高いよなあ。


今日食べたのは、Chicken Jamesonなる、要は鶏肉に詰め物をしてオーブンで焼いて、それにソースをつけたものとジャガイモ丸ごと皮付きでオーブンで焼いたもの(ジャケットポテトっていうんですか)。量だけは十分にあった。


で、思うんですよ。高いなあって。このChicken Jamesonのお値段は16.95ユーロ。日本円にして2300円。ファミレスなら、セットでも1500円程度だと思うと、かなり高い。と言ってもDollymount Houseは気取ったレストランとかじゃあなく、ただのパブ。これが、「世界一住みやすい国」の物価なんですかね。


ところで、この「世界一住みやすい国」の住人の皆様はまともな論理が通用しないことが多いです。例えばこんなことがありました。


市内某所の交差点。私は左折、対向車のタクシーは右折。つまり同じ道に入ろうとしてます。言うまでもなく私に優先権があります。なのに、この対向車のタクシーはずうずうしく突っ込んできまして、ぶつかりそうになります。するとタクシーは車から降りてきて


タクシー:「あぶねえじゃねえか(怒)」
私:「どっちに優先権があるんだよ(怒)」
タクシー:「お前がぶつかりそうになったんじゃねえか」



…って、それはあんたの側から見た問題で、こっちから見るとそっちがぶつかりそうになったわけで。そう、「優先権」とかいう論理は通用しない人たちなのです。相手の頭には「まず相手が悪い」ということから始まり、そこから論理を組み立てて行こうとするものの、はじめから間違っているから論理が組み立てられるはずもなく、しまいにゃ「とにかくお前が悪い」という理屈で乗り切ろうとするわけ。このテの話はまさに日常茶飯事。枚挙に暇なし。


これのどこが「世界一住みやすい国」なんですかね。誰か説明できる人は説明して下され。


そういえば、地元Q州にこんな交通安全標語(?)を書いたビル3階建てくらいの大きな看板がありました。これも、アイルランド的といえなくもない標語です。担当者は、いろいろ気のきいた標語を考えたのでしょう。で、三日三晩考え抜いた(推定)挙げ句に決めた標語とは…


とにかく車には気をつけましょう


だいたい、私の地元にはナゾが多いです。例えば






純和風教会


これこそ「和洋折衷の極み」とでも誉めるべきか、節操のない教会とけなすべきか。


で、その教会からちょっと歩いたところにある民家。






…ん?なにか、ちいさな手書きの看板がありますね。






注意


ユーレイ注意ですか?これは?


その謎はすぐに解けた。すぐ近所の電柱には…






徐行せよ 飛び出し注意!


子供



確かにこんなイラストの子供が出てきたら怖いぞ。

日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ